000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ゆーすかスペシャル ブログ編

ゆーすかスペシャル ブログ編

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

ゆーすか4842@ Re:100万(04/18) >えんりょーさん メッセージありがとう…

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2009.03.27
XML
カテゴリ:いろいろイベント
「聖地」とは・・・もちろん「マヨラー」の聖地です。
ぽけかる倶楽部のツアーで仙川にあるキユーピーの工場に行ってきました。

仙川駅

この日初めて気がついたんですが、キユーピーの「ユ」は大文字です。読み方は小さい「ュ」です。キヤノンと同じなんですね。
桜一分咲きぐらいの仙川駅ロータリーに集合でした。
人数は8名ほどでした(やっぱりじーさんばーさんばっかりでやんの・・・)

キユーピーの工場は駅からすぐでした。
キユーピー2
↑時計のうえをキユーピーが回ってます

どうも今日は僕らだけでなくほかにも2つの集団が見学にきてました。
平日のみですが、一般の人にも工場見学は行われているみたいです。
会社やマヨネーズの紹介ビデオ(ここではユーピーちゃんがしゃべります)を観た後、おねいさんが補足解説してくれます。
キユーピーハーフ等は油が少ないのでマヨネーズではなく「クリーミードレッシング」だったんですね。マヨラーにとっては目から鱗なお話ばかりでした。

キユーピー1

その後工場見学ですが、建物は建て増しを繰り返したらしく、上ったり降りたり狭い通路を抜けたり社員食堂(席数からして従業員数は少ない?)を抜けたりとサバゲーしたくなるような構造でした。
まぁマヨネーズ自体家庭で作れるくらい工程は少ないので広くはないようです。

工場の敷地内でみれたのは油の詰まったタンク、工程見学できたのは、一分間で600個の卵を割る機械とマヨネーズをチューブに詰めて段ボールにまとめて出荷するまででした。

卵を割る機械は壮絶ですね。みてるだけで目が回りそうです。
個人的に質問したところ、玉子の大きさはSサイズでなければOKなんだそうです。
大きさとか殻の厚さとかそろえてるのかと思った・・・

それでも10個に1個くらいは割るのに失敗しているようでした。
失敗したのはこの道10年以上のベテランさんが目視ではじきます。
ちなみに新人さんだと30分で気持ち悪くなるそうです。
この仕事極めたらパチスロとか強くなるんだろうか・・・?

マヨネーズには黄身だけを取り出して使用します。
白身ははんぺんなどに使い、殻はチョークや卵殻カルシウムとしてビスケットに混ぜられ、白身と殻の間の膜は繊維(ストッキング)に使われるそうです。
割るのに失敗して黄身と白身を分離できなかったものはタマゴボーロ(なつかしい)に使われるそうです。
捨てるところが全くない理想的な工程ですね。

一通り回った後、おみやげをもらいました。
内容はレンジクック、マヨネーズ(ノーマルとハーフの選択式)、キユーピーの人形(コスプレなし)でした。そして最後に売店でキユーピーの商品が買える・・・(^^;
タルタルソースやクルトンがほしかったですが、こちらでは作っていなかった模様。

本当なら見学の中には自作マヨネーズ体験があったのですが、人数が多かったためか省略されてしまいました。
なので昼食までに時間が余ってしまい、近所で時間つぶし。

昼食は近所の寿司屋でした。かなりの有名店らしいです(昼食代はツアー料金に含まれてます)

魚類は脂のってておいしかったですが、ちょっとわさび効き過ぎ?
かにの味噌汁はおダシがよく出ていてこれもよかったです。

そしてもう一つの見学場所、実篤公園へ向かいました。
武者小路実篤が一時暮らしていたところですが、理系の僕にとってはさっぱりわかりません。
「友情」を書いた人、カボチャの絵を描いた人・・・くらいの認識です。

実篤公園2

狭いながらも緑が多く完成された庭があり(子供が秘密基地にしそう)、書斎やら記念館やらがあり、記念館で自由解散となりました。

実篤公園1

後半はちょっと・・・でしたが、今回も非常に得るものが多かったツアーでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.03.29 23:26:40
コメント(0) | コメントを書く
[いろいろイベント] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.