118353 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

悩みながらも我が人生・・・。

悩みながらも我が人生・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.07.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝から学校で授業を受ける。

昼に先輩と合流し3限は経営学部の授業にもぐりこみ、アントレプレナー基礎講座を受ける。

今日は以前も青山ベンチャーネットワークでお会いし、就職活動期にベンチャーキャピタルの業務について相談に乗っていただき、お世話になったカカクコムの穐田社長が講師。

またこれまた偶然昨年のプロジェクトでご一緒させていただいたビットバレーの先駆けとなった元起業家、現在ネット最大手の幹部をされているK氏もゲストスピーカーとして来ていた。

相変わらず穐田さんはイケメンだ。

以前も穐田さんのプレゼンは聞かせていただいていたのだが、今回新たに印象に残ったのは人を信じて詐欺に合い挫折した経験が結構多いと言う事だ。

あまり調べ過ぎず、行動してしまってから失敗を自ら成功にもっていこうと努力した方が効率が良いのだとおっしゃていた。

さすがクールガイ。

人を信じる姿勢を持ち続けること、失敗を恐れず行動する事、失敗をバネにすることなど参考となる示唆がたくさんあった。

また今年5月の不幸な事件についても生でご意見を伺え貴重な時間だった。

その後起業とは?といったテーマについて教授、K氏、穐田さんでセッション。

何気にこの画を生で見て聞けるのは豪華だ。

K氏の瞬間瞬間の衝動を大事にする事、穐田さんの社会人になってみて案外自分の思っていることをいえなかったり、欲がない人が多いと感じたと言う意見が印象的だった。

その後、質問タイムとなり、学生が誰も手を挙げないので、ノリで手を挙げてくだらない質問をしてみた。

起業家にとって学歴はどれだけ重要なものか?という質問。

僕個人の意見としては、あまり意味がないと思っている。

しかし、経営者となった際に、投資家に対しての経営者の経歴を説明する際、商売で一般市場を相手にする際に経営画者の学歴が見られるリスクを考えるとインパクトがあるのかなと不安な部分もあるため、実際経営者をされている実感値から意見をちょうだいしたいと思い質問した。

しかし大学の授業は社会に出て役立つと思える事がほとんどないし、と言うか学校は学生のニーズを満たすための簡単なシステムさえも構築できていないところが問題なのだろう。

学生の興味なんて大学に入ってから変わるし、変に枠組みを決める必要はない。

僕は法学部だ。

経営学なら自分で経営学の本を何十冊も買って娯楽として勉強している。

法学部の授業は僕の興味を全く満たせない。

税法や会社法は除くが。

つまり学部なんてフレームはいらないのだ。

生徒が体感しながら興味に従って学びたい分野を選択していけばいい。

くだらない事を我慢して取り組む姿勢は中学、高校で十分学んだ。

大学はもっとフラットな組織であるべきだ。

要はお役所過ぎて学生のニーズに答える事が出来ないのだ。

僕は大学なんてほとんど行かなかったが、行かなかったお陰で社会で使える知恵を自ら学ぶ事ができた。

行かなかったお陰でだ。

組織に依存して従属していると、視野も狭くなるし、組織依存型の人間になってしまう。

確かに学歴は良い指標となるし、人は群れては派閥を作り安心感を得たがる生き物だ。

そういったところは僕にもある。

しかしそこから抜け出さなければ自分の夢は叶えられないと思っている。

これは全く関係ない話だとは思わない。

大抵辞めない方がいいという意見の根拠は4年まで来たのだから、卒業はしとくべき、終える事が大事と言う理由付けが多い。

しかしそれが理由ならば、学校は学費を払った瞬間に卒業を担保するべきだと思う。

留年などで多くの生徒を学校に留める行為は学費を囲い込むためだと感じる。

そういった裏の事情もツテを通してよく聞く。

大学も経営状態が大変なのはわかるが、本当の顧客満足を高める事が長い目で見れば大学自体の発展に繋がるはずだ。

話はそれたが、質問の答えに対してだが、教授、K氏、穐田さんのお三方にめちゃめちゃ叩かれたw

背景情報の差異があったとはいえ数百名の学生の前で経営者や教授に叩かれる経験と言うのは貴重だしなかなか出来ない。

結論を言うと彼らの示唆は上に書いたような一般論だった。

確かに理解できるし正しい。

穐田さんが最初に起業したいと思っている学生は手を挙げてと言った際に案外?たくさんの学生が手を挙げていた。

彼らは叩かれる僕を見てくすくす笑っていた。

ボンボンどもめ。(あえて背景情報の差異を気にせずに言わせてもらう)

半端な気持ちで起業したいなんて言ってるんじゃねー。

なんて言ってみたけど、天邪鬼の僕はこうした悔しい経験はむしろ歓迎で、一層思いを強める、それこそ衝動となった。

誰が見てもいつ見ても有無を言わせない客観的結果を絶対出してやる。

ひっくり返してやる。

ちょっとオラオラタイムでしたw

最後に穐田さんが、カッコ良い理由なら良いんじゃない?って笑顔で言ってくださったのが思わずニヤっとしてしまった。

講義の終了後、K氏に呼ばれ、「仕込みだから、オラオラで言ってみただけだから気にすんな」と言ってくださったw

相変わらずこう言うの好きですね~本当に面白い方ですw

穐田さんにも就職活動中の御礼を言い、先輩と別れ、一旦上原へ。

スーツに着替え、すぐに新宿へ。

新宿西口のベローチェにて友人と立ち上げるビジネスの企画についての顔合わせ的な集まりだった。

その友人が熱く僕らに語るところを冷静に見ていて、ビジョンを人に語る力の重要性を改めて感じた。

友人は本当うまいっす。

ビジョンだけじゃ人はついてこない、ちゃんとウィンーウィンとなるメリットを提供してあげなければ。

それが人を尊重している指標となるから。

しかしメリットだけでも人はついてこない。

みんなで共有できる大きなビジョン。

そしてその後に、利益分配を保障。

こういった語りの展開が良いんだろうな。

ビジョンを語る力、鍛えたいです。

この企画も面白いし、メンバーも優秀で熱いと感じた。

IPOしましょうw

必ず成功させよう。

その後、用事のため僕だけ先に抜け出しまた一旦上原にダッシュ。

そしてまたすぐに地下鉄で大手町へ。

パソナ本社へ。

友人がやっている企画の会場の下見に同行。

以前もきたけど立派なビルだ。

パソナアイの取締役の方に案内いただき、一通り会場を下見。

地下鉄内にあるプロントにてお茶しながら当日のオプレーションをつめる。

9時頃、僕だけ先に帰宅。

最近暇だったのに、ここ数日から急に先の予定ががっつり埋まってしまった。

でも忙しいのやっぱ好きだわ。

死ぬほど動こう。

で、突き抜けよう。

あと、オムライスが美味かった♪








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.07.14 06:21:44


Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ゆうた2549

ゆうた2549

Favorite Blog

波乱万丈 モンディ1975さん
行列のできる転職相… ひでちゃん4522さん
SKI×SKIBOAR… skiboarder06さん
おざーんblog おざーんさん
happy_energy happy_happy_energyさん

Comments

yuumi@ Re:良い人生。(05/22) 初めまして☆色々巡っていたら、ここにたど…
高島@プライベート@ よかったですわぁ 前に電話でお話した時には、 結構落ちて…
親父@ Re:遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。(01/12) 君は色々な人に支えられながら、 生きて…
ゆうた2549@ Re:こんにちは!(12/06) かいちゃんさん もちろんわかりますよ! …
かいちゃん@ こんにちは! 私のこと‥わかったら嬉しいな! 明日は青…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.