5616267 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あそびはこどもの仕事やで!:遊び学ブログ

あそびはこどもの仕事やで!:遊び学ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.13
XML
ひょこまわり(遊邑舎版)

i.「起こし」と「起こし賃」
 「シニ」の状態にある駒がその状態になった元のマスを、その「シニ」駒よりランクが上の駒が通り過ぎた時、「起こし」が成立し、「シニ」状態が解消されます(生き返る)。

 ただし、「灸」(後に説明)により「シニ」が2ランク以上の時は、「シニ」ランクが1つ減るだけです。また、必ず1回の振りゴマで前記のマスを通り過ぎていなければなりません。

 「起こし」てあげた結果、「シニ」駒を生き返らせてあげたプレーヤーは、「起こし」のお礼(「起こし賃」と呼びます。)として、もう1回振り駒ができます。(「シニ」ランク減は「起こし賃」はありません。)

 「起こし」が成立した結果、まわり駒が前後に並んだ時「プッスン」が成立します。
(続)

「こどものあそび(遊び方)」は、次のページでいろいろ紹介しています。

あそびセレクト





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.13 21:41:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X