116534 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨のち晴れ

雨のち晴れ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆずももすもも

ゆずももすもも

Favorite Blog

【書籍感想】終焉の… flat2775さん

つれづれ日記 ringo00729さん
世界一のHappy Mothe… スマイルわかば@世界一のHappy Motherさん
たくじろうの部屋 ☆たくじろう☆さん
January 26, 2006
XML
カテゴリ:つらつらごと
実は昨日の出来事なのだが、約1年ぶりで婦人科にかかった。下腹部の不定期な鈍痛が原因で。
1月10日頃から何故か痛い。ある時は痛くてしゃがみこんでしまったほど。
私が思い当たる原因の最たるものは【子宮内膜症】である。
28歳の頃、不正出血に驚き、とある病院に行ったら漢方薬を出された。
その病院の医者とは喧嘩して他の病院を紹介してもらい、血液検査をしたら【子宮内膜症】と
診断されたのである。
実は私の知っている範囲で2人は【子宮内膜症】と診断された人がいる。
原因不明のものはみんな【子宮内膜症】と診断してるんじゃないか?と思うほどだ。

実際はこの病気、超音波では分からない。
子宮内膜のことなので、子宮を切って中身を見ないと分からないそうだ。
内膜症の疑いがある人は、生理時の出血が多かったり、生理痛が酷かったりすることがあるという。
本来20歳過ぎて生理痛の酷い人は子宮が成熟していないか、病気かのどちらかだそう。
私薬欠かせなかったもんな~。。

この病気は不妊の原因になることでも有名。
不妊で悩んでいる人はまずこの検査をされると思う。それ位最近ではポピュラーな病気なのだ。
しかもこの病気、厄介な事に一生治らないものなのだそうなので、騙し騙し付き合っていくしかない。
病気の進行を止めるのは【妊娠すること】。その間は生理が止まるので。。

でも妊娠中は平穏かというとそうでもない。
私の場合無事に妊娠した訳だが、中期まで時々痛みがあった。
医者に言わせると「癒着していたのが剥がされて痛みが出るんですね」だと。
生理でも妊娠でも痛いのは変わらなかった。。。

なので、痛みがあった時真っ先にその事が頭をよぎった。
近くの産婦人科はかなり古くて超音波が役に立たないと困るので、週3回のみ受診出来る
総合病院に行った。
その日の担当は坊ちゃん医者って感じのヤツ。無精ひげ生えてるから余計に嫌な感じ。
「嫌だな~」と思いながら内診され、ガン検診を受ける。
そして超音波。ぐりぐりと容赦なく動かすので痛い。イテテテ!と言いたいのだけれど、
医者不信のやっすんが泣き叫んでるので「大丈夫よ~」とひきつり笑顔で答える。
このヘタクソ医者!!!(`□´)
何で婦人科って歯医者みたく「痛かったら言ってくださいね」って言わないんだろう?
もっと競争環境にあれば変わるのか??

どうやら卵管のあたりが痛いことが分かった。もしかしたら癒着しているかも…だと。
う~む。それって妊娠に問題はないのかなあ?
でもやっすんが泣いて暴れていたずらもしてて聞き忘れた。
更にダメ押しで(嫌だったけど)血液検査。病気が進行している可能性を探るため。
結果は2週間後。
初診だったし、こんなにやったので会計9300円だとう?!Σ(▼□▼)
旅行前で物入りなのに。。
でもハワイで病院にかかったらもっと大事だもん。仕方ない。
泣く泣くお金を払った。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2006 05:18:17 PM
コメント(5) | コメントを書く
[つらつらごと] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
・June , 2024

Freepage List

Comments

☆happymama☆@ Re:ご挨拶(04/21) ご無沙汰してます(*´ω`*)ノ お仕事に復…
さくらかえる@ Re:indoor hobby(懸賞生活・62)(07/07) お久しぶりです!!お元気ですか? 夏休…
めぐみん!@ Re:indoor hobby(懸賞生活・59) すごお~い! 懸賞最近やってないわぁ~
moni@ Re:indoor hobby(懸賞生活・57)(05/23) 超ご無沙汰してます!すっかりブログもさ…
mkd5569@ タグからきました うちも切手シートでした。 小さな幸せに…

© Rakuten Group, Inc.
X