116523 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雨のち晴れ

雨のち晴れ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ゆずももすもも

ゆずももすもも

Favorite Blog

【書籍感想】終焉の… flat2775さん

つれづれ日記 ringo00729さん
世界一のHappy Mothe… スマイルわかば@世界一のHappy Motherさん
たくじろうの部屋 ☆たくじろう☆さん
August 4, 2006
XML
カテゴリ:つらつらごと
今日は朝からぽっぺんの先生が電話をくれた。休んでいる方の先生だ。
実は昨日の帰りにピンチヒッターの先生と話をした。「なかなかうまく入り込めず困っている」と。

私は昨日の日記にもあるように、結構人見知りな処がある。
その性格がいつ顔を出すか定かじゃないけれど、自分でも厄介だと思っている。
やっすんはぽっぺんではマイペース(暴走野郎)なのであまり問題がないと思われるが、肝心の母がこれ(;^_^A

それでも前の教室ではそれなりに喋ったので問題ないと思っていたのだが、こちらは
あまり話掛けをしない人の集まりのようなのだ。
火曜日はそんなに感じなかったが、木曜日はその傾向が顕著に感じられる気がする。
前から居るもの同士は仲が良いのだが、新参者は対応に困ってしまう。。
どこでも同じことだけれど、自分から入っていかなきゃいけないことは分かっている。
でも上手いきっかけが掴めないのだ。


そんなことを先生に話したのだが、私は求めるハードルが高いと言われた。
今のところは挨拶と少しの会話で十分ではないかと。

そうなのか?まだ無理か?

木曜日に来るようになって4回が過ぎた。
【ベビービクス】では、この頃帰りにお茶してたよ?
T口でも5回位でランチしたし、今のところよりは話せた。何が違うのだろう??

更に先生は曜日での相違点を挙げた。
実は火曜はほぼ全員2人目の子のママで、木曜は初めての子育てママの集まりだから、
周りに目をやる余裕がないと言うのだ。
そんなママ達が話すようになったのは半年位過ぎてからだそう。。

う~ん、私も会話が繋がらない時はさっぱりだし、話振ってもすぐ切られたのはこれが原因??
関東から来たから警戒されてるかと思ってたよ。

先生は私が明るく振るまっているから馴染んでいるとばかり思っていたそうだ。
まさか悩んでいるとは思いもよらなかったらしい。
そういう訳でしばし話をしたのだが、私は今まで恵まれた環境に居たと指摘された

出産した病院のママ達とは年賀状やメール、ブログなどで連絡を取っているし、去年もランチをした。
(今年も集まろうという話が出てきていて、嬉しいことに毎年の恒例になりそう♪)
前の自宅付近では赤ちゃん教室で一緒だったママと友達になったし、高校の友人&子どもも近くに住んでいたので遊んだりしていた。
更にはベビービクスで一緒になったママ達とも交流が続いているし、現在は近所でママ友になった人達にも仲良くさせて貰っている。


もうここまで友人が増えれば【奇跡よ!】というのが先生の言い分。だから焦ってはいけないと。
確かに人生の中の『出会い』は数が限られていると思う。
私のような「人懐っこいが実は人見知り」と言うタイプは、出会いの数を増やさないと
人に知り合えないばかりか、引きこもりになってしまう恐れがあるのだ。
そういう性格が分かっているからこそ、自らを奮い立たせ、色々な出会いに臨んでいる。

非常勤講師や派遣添乗員になったのも、根底には「色々な人と出会い、思い出を共有したい」
という願いがあったからこそなのである。
まさに出会いは奇跡。
今まで出会った人々、親しくしてくれる人々に感謝の念を抱かずにはいられない。
また、心配して電話相談に乗ってくれた先生との出会いにもまた感謝しなければならないと思ったのだった。。



~やっすん2歳の誕生日まであと27日~








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 6, 2006 11:21:54 PM
コメント(6) | コメントを書く
[つらつらごと] カテゴリの最新記事


Calendar

Category

Archives

・October , 2024
・September , 2024
・August , 2024
・July , 2024
・June , 2024

Freepage List

Comments

☆happymama☆@ Re:ご挨拶(04/21) ご無沙汰してます(*´ω`*)ノ お仕事に復…
さくらかえる@ Re:indoor hobby(懸賞生活・62)(07/07) お久しぶりです!!お元気ですか? 夏休…
めぐみん!@ Re:indoor hobby(懸賞生活・59) すごお~い! 懸賞最近やってないわぁ~
moni@ Re:indoor hobby(懸賞生活・57)(05/23) 超ご無沙汰してます!すっかりブログもさ…
mkd5569@ タグからきました うちも切手シートでした。 小さな幸せに…

© Rakuten Group, Inc.
X