884055 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきれす的☆空と馬日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ACHILLES8

ACHILLES8

Category

Favorite Blog

日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
妙子の気まぐれ日記 妙子9077さん
Gajinのお買い物 Gajinさん
笑顔に勝る化粧なし 花園マユミさん
ライノ ういんぐosmさん
★okaokaayaya♪ROOM★ okaokaayayaさん
ん?べつに、タイト… HANG ZEROさん
超時空自転車通勤 … nekki5149さん

Calendar

Freepage List

Oct 27, 2006
XML
テーマ:航空機(534)
カテゴリ:航空機
昨日も書きましたが、
人気のある戦闘機の1つであるF-14トムキャット猫
米海軍から引退しました。
引退記念イベントとして「トムキャット・サンセット」
9月21~23日に米海軍基地NASオシアナで開催されたそうです。

引退記念イベントが開かれるところからも
トムキャットの人気がすごさが分かります。

僕的にはトムキャットというと、

☆TOPGUN(&トム・クルーズ)
 以前の日記「航空機もの映画 」にも書きましたが、好きな映画の1つです。

☆超時空要塞マクロス(アニメ)
 今から23~4年前にテレビ放映されたアニメですが、
 そのアニメに出てきた「VF-1バルキリー」という
 ロボットに変形する戦闘機型マシンは、
 明らかにトムキャットを意識したデザインでした。
 後年、映画TOPGUNを見た時は
 「バルキリーだぁ~!!」と思ったものでした。

☆ネコ一族の末裔
 トムキャットを作っていたメーカー「グラマン」
 ・F4Fワイルドキャット
 ・F6Fヘルキャット
 ・F7Fタイガーキャット
 ・F8Fベアキャット
 ・F9Fパンサー/クーガー
 ・F11Fタイガー
 ・F-5E/Fタイガー2
 ・F14A/A+/B/Dトムキャット
 と、ネコに関連した愛称の戦闘機を沢山作っています。
 その後グラマン社はノースロップ社と合併し
 「ノースロップ・グラマン」となり、
 開発した試作戦闘機YF-23は「グレイゴースト(またはブラックウィドウ)」
 という愛称となり、ネコ一族はトムキャットで途絶えてしまいました。
(F20タイガーシャークというのもありましたが、
 これはネコ一族というより和名はイタチ鮫という鮫一族なので除外しました)
 おまけにこの試作戦闘機は他社との競争に負け、米軍に正式採用されませんでした。


ブログランキングに登録してみました。
よろしかったらクリックしてみて下さい。
banner2.gif

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 27, 2006 10:54:37 PM
コメント(6) | コメントを書く
[航空機] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.