884373 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきれす的☆空と馬日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ACHILLES8

ACHILLES8

Category

Favorite Blog

日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
妙子の気まぐれ日記 妙子9077さん
Gajinのお買い物 Gajinさん
笑顔に勝る化粧なし 花園マユミさん
ライノ ういんぐosmさん
★okaokaayaya♪ROOM★ okaokaayayaさん
ん?べつに、タイト… HANG ZEROさん
超時空自転車通勤 … nekki5149さん

Calendar

Freepage List

Nov 23, 2007
XML
カテゴリ:今日の出来事
今日は亡父の月命日お化けだったので墓参りに行きました車
そのあとに、亡父と月命日が近い事もあり、母方の祖父母の墓お化けにも行ってきました。

墓参りが済んだら昼過ぎとなっていたので、
前々から気になっていた祖父母の墓の近くにある
旧家レストラン うらら亭食事に行ってみましたぺろり

Urara01
Urara01

こちらは、250年続く旧家の8代目のご夫婦が、
それまで八戸で洋食店を営んでいたのを、
子育てが一段落したのを機に、
古里・一戸町にある明治期に建てられ築150年程にもなる
古いながらも由緒ある家に戻り開いたお店だそうです。

お料理が来るまでの間に、客席になっている室内の和室を見せてもらいました。

Urara03
Urara03
普通より大きく、引き手も凝った作りになっている襖(ふすま)

Urara04
Urara04
太くて立派な鴨居です!

Urara05
Urara05
天井が高いので、欄間も背が高くて変わっています!

Urara06
Urara06
このガラスは大正時代に外国から入ってきたモノで、
現在ではもう入手不可能なモノだそうです
(違う部屋のものは、開店前の改装中にお孫さん(10代目?)が割ってしまったとか雫)

そしていよいよお料理食事
...なのですが、自分の頼んだ
『潮騒スパゲティ』の写真を撮り忘れてしまいました雫
このスパゲティは親交のある俳優の加山雄三さんのレシピだそうで、
ウニやサケや貝(シュウリ貝かな?)が入った美味しいスパゲティでしたぺろり

Urara11
Urara11
嫁さんが頼んだのは、やはり加山雄三さんのレシピをアレンジした雄三スパゲティ
こちらも美味しそうですぺろり

Urara13
Urara13
食後には6時間かけて抽出した水出しコーヒーを頂きましたコーヒー

Urara15
Urara15
食後にはその他の部分も少し見せて頂いたのですが、
その中でも僕の印象に残ったのは、この凝った作りのドアノブですびっくり

歴史を感じさせる建物での食事は良い経験になりました

よろしければブログランキングのクリックお願いします。
 ↓↓↓
アクセスランキングバナー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 23, 2007 11:49:55 PM
コメント(5) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.