882809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あきれす的☆空と馬日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ACHILLES8

ACHILLES8

Category

Favorite Blog

日和日記。~犬は大… もっちっち。さん
妙子の気まぐれ日記 妙子9077さん
Gajinのお買い物 Gajinさん
笑顔に勝る化粧なし 花園マユミさん
ライノ ういんぐosmさん
★okaokaayaya♪ROOM★ okaokaayayaさん
ん?べつに、タイト… HANG ZEROさん
超時空自転車通勤 … nekki5149さん

Calendar

Freepage List

Jul 5, 2010
XML
カテゴリ:日常雑感
昨日は小学生(5年生)の現場見学があって
船で海上の現場を案内したのですが、

小学生達はウミネコにエサをやってはハシャギ
波のしぶきを被ってはハシャギ
とても無邪気で元気いっぱいちょき

そして素直に質問をぶつけてきます。

『雲丹とかアワビとか勝手に採っちゃダメなんだよね!?』
→「そうだよ。漁師さんじゃないとダメなんだよ」
とか
『あの船はなにしてるの??』
→「あの船の下の海の中で潜水士さんが潜っているから
 そのお手伝いしてる船だよ」
とか
『あそこに“ここは微速で航行”って書いてるけど"微妙な速さ"?
 速くもなくて遅くもないくらい?』
→「微速っていうのは6ノットくらいの速さってことだよ」
 →『6ノットって(時速)何キロ?』
  →「え~と(計算中)時速11km/hくらいだよ」
とか

先日高校生の見学もあったけど、
その時は「何か質問はありませんか??」
と聞いてもほとんど質問が無かった。
唯一の質問が
「この隙間ってヤバくねぇんスか??」
(これを質問ととらえて良いモノか...)

小学生の方が高校生よりしっかりしているような.....


ちなみに
最微速: 3kt(約 5.6km/h)
微速 : 6kt(約11.1km/h)
半速 : 9kt(約15.7km/h)
原速 :12kt(約22.2km/h)
強速 :15kt(約27.8km/h)
くらい
自衛隊の艦艇だと
第一戦速とか第二戦速とか速度が上がっていきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 6, 2010 10:17:25 PM
コメント(3) | コメントを書く
[日常雑感] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.