112975 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

介護人の備忘録

介護人の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.10.29
XML
昨夜はリハビリパンツのみで寝かせたが、やはり失禁してしまった。昼間は尿意がわかるが、睡眠時は尿意の感覚が鈍い。9月までは比較的「おしっこ」と訴え、尿瓶でできていたのに、10月に入ってからは失禁なしの日は一日もない。前にできたことが近頃できないのは、どうしてだろう?寒くなってきたせいか、せん妄状態が多いからか‥。

13時、M病院でOT(作業療法)。左手を右手で持って、腕を上下させる機械を5分間やるが、左手を持たず右手だけ動かしていたり、スピードもゆっくりで、気合が入っていない。最近、左腕が硬くなることが多いとA先生に話すと念入りにマッサージをしてくれた。ベッドでの立ち上がりを10回。身体が前のめりで、立つ姿勢がわるい。

PT(理学療法)でも、身体が硬い話をすると、S先生が「右足もこんなふうに自分で力を入れちゃってますね」とストレッチしながら、突っ張った足を見せてくれる。寝る前にいつも片足ずつ曲げ伸ばしをするのだが、足に力が入っていてかなりの力が必要だった。あれと同じ状態。

「今日はボールを使ってみましょう」と、仰向けなって大きなゴムボールに両足を乗せて左右に動かしたり、座って右腕の下にボールを入れて身体を右側に倒したりする。また、先生が膝立ち姿勢で枕を持ちながらボールを身体の前面に置き、父がボールを背にして身体を伸ばす訓練をする。ちょうどリクライニングのイスに座った感じで、父も力が抜けて、気持ちよさそう。痛みもなく、「楽だ」とのこと。

もともと不器用で「力を抜いて」と言われると、逆にガチガチに力を入れてしまうタイプ。自分で抜けない場合、どうやれば力を抜いてあげられるかというのが、とても参考になった。その後の座ってのバランス、立ち上がっての風船打ちも気のせいか、いつもよりうまくできてるように見える。歩行は、杖と右足が同時に出てしまうが、左足はよく出ていたとのこと。

夕方、盛んに「ボケてる」「現実感がない」という。また、久しぶりに「怖い」「不安だ」とも訴える。「何が怖い?」と聞くと、「わからない」との返事。不安になるとじっとしていられないともいう。対処に困る。かゆみもひどく、全身を血が出るほどかきむしるので、寝る前にアタラックスPを飲ませる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.10.29 23:43:58
コメント(6) | コメントを書く
[脳卒中で半身不随の父] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

SPACE-NETWORK

SPACE-NETWORK

Favorite Blog

神無月 六日 母の… New! 小芋さんさん

since 04/9/17 のぶ_さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
おばさんの気ままな… はなこさん2013さん
ワマチャンの介護W… ワマチャンさん
いつか見た青い空 いつか見た青い空さん
末期癌を生きる私  心の叫びさん
三匹の小猿と熱血パ… たらじろうさん
がん・語り合い! kure8337さん
being J-crossさん

Comments

SPACE-NETWORK@ Re:う~ん・・・(10/02) p-chanさん、 本当に不思議ですよね。 …
SPACE-NETWORK@ Re:読み始めました!(10/01) p-chanさん、 うわ~、こちらのブログ…
p-chan@ う~ん・・・ 「ところで、このお店は、階段のすぐそば…
p-chan@ 読み始めました! こちらのブログあることは知っていたんで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X