112970 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

介護人の備忘録

介護人の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004.12.17
XML
テーマ:在宅介護(1591)
今日はリハビリの日。9時に起きて、10時朝食。父が「散歩!」と言うので、コンビニでスポニチ、野菜の棚で大根、郵便局で年賀状を買う。散歩から戻るとそのまま車に乗ってM病院へ。あと一角曲がれば病院というところで、何と『全裸の男性』を発見!

歩道を黒のトレーナーを着た男性と腕を組むように歩いている!もうびっくり!目が釘付け。最初はまさか!と思ったが、裸足で真っ白な全身に頭ともう一箇所だけ黒く浮き上がって見えるその姿は、白昼では遠くからでも一目でわかるほど目立つ。

車だと一瞬の出来事だったが、瞼に焼きつく。「今の人、裸じゃなかった?」と助手席の父に話しかけるとフォツフォツとバルタン星人のように笑いながら、「裸だった‥。びっくりしたなあ」と嬉しそう。滅多に笑わないのに、声まで出して笑ってた!その後もしばらく楽しそうで、父にはいい刺激になった様子。もちろん、ストリーキングしてる人を見たのは私も初めて!

13時、PT。最初は横になってS先生が両足をストレッチ。その後、寝たままボールの上に両足を乗せて、自分で右、左と腰を動かす。次はお顔の体操。今日も先生の言う通りに目玉を動かせない。アイウエオと一語ずつ区切って発音する練習も、どの発音をする時も同じ口の形になってしまっている。だから聞き取りにくいんだね。

先生の口をマネすればいいだけなのに、どうも下手。マヒで多少顔が曲がってるせいもあるのだろうけど、ウは口を尖らせて、エは口角を上げるようにやればちゃんと声が出るのに‥。

前回と同じくボールをタイヤのようなものに投げ入れる訓練もするが、先生の説明を聞かないうちに勝手にボールを投げちゃうし、ボールの投げ方も狙わずにパッパッと投げる感じで傍から見ると滑稽そのもの。S先生も思わず苦笑い。リハビリの主旨を理解しようとせずにやるのは、困ったものだ。

OTは腕の上げ下げを5分。その後はベッドに横になってのA先生の丁寧なマッサージ。最後に立ち上がりを10回。父曰く「今日は疲れた」。帰りの車でパンを4つ食べる。帰宅後はテレビ。夕方、「お腹空いた」とまた少し暴れる。21時半、入浴後、就寝。ストリーキング氏は、あのあと冷たい風が吹くなか、どうなったのかしら‥。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.12.18 12:50:44
コメント(6) | コメントを書く
[脳卒中で半身不随の父] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

SPACE-NETWORK

SPACE-NETWORK

Favorite Blog

神無月 五日 朝か… 小芋さんさん

since 04/9/17 のぶ_さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
おばさんの気ままな… はなこさん2013さん
ワマチャンの介護W… ワマチャンさん
いつか見た青い空 いつか見た青い空さん
末期癌を生きる私  心の叫びさん
三匹の小猿と熱血パ… たらじろうさん
がん・語り合い! kure8337さん
being J-crossさん

Comments

SPACE-NETWORK@ Re:う~ん・・・(10/02) p-chanさん、 本当に不思議ですよね。 …
SPACE-NETWORK@ Re:読み始めました!(10/01) p-chanさん、 うわ~、こちらのブログ…
p-chan@ う~ん・・・ 「ところで、このお店は、階段のすぐそば…
p-chan@ 読み始めました! こちらのブログあることは知っていたんで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X