112957 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

介護人の備忘録

介護人の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.23
XML
テーマ:在宅介護(1591)


9時起床。昨夜の排尿量は1020cc。水分摂取量は就寝前に150cc、尿パッド交換時に70cc。睡眠時間12時間とはいえ、よく出る。朝食後、「2回、空振り」と呟く。数分後、「また2回空振り」。3日連続ではさすがに出ないと思ったが、念のためにトイレへ行き、便器に座らせる。時間が掛かりそうだったので、扉を開けたまま放っておく。しばらくすると、「終わった!」。

便器を覗くと、2,3本出て、終わりのほうのドボドボも完了している様子。掴まり立ちをして、お尻を拭いて、ジャージを上げて、おしまい!超簡単!いつもは何度も立ったり座ったりするし、中腰のままイキんで排便する。お尻だって、何回も拭き直しするのに、1回で済んだなんて‥。ウォッシュレットを自分で使って、すんなり排便できたのは何ヶ月ぶりかな?毎日排便できると本人も介護者もかなり楽だ。いつもこうだといいなあ。

12時、Sさんのマッサージ。前回と同じく、手首はやらずに体をほぐす。13時半、昼食はうどん。同じ物ばかり、飽きもせずによく食べる。15時、Tさんの訪問看護入浴サービス。今月はケアマネさんが来れないということで、来月の予定表を持ってきてくれた。父の頭が垂れていて、「頭を上げてね」と再三言われるが、すぐに下がってしまう。

今日の入浴方法は浴室の奥から入って、浴槽の縁に腰掛け、体の向きを変えて、手前から上がるパターン。一部、力技が必要だけど、一番手間が少ない。浴槽に付ける取っ手も、バスボードも必要なく、サラシの紐だけで事が足りる。楽とは言えないが、Simple is Best.ということか。入浴サービス中、双子が来る。二人とも天気が悪く、お散歩に行けずに不機嫌。姪に父を意識させないように注意する。

18時半、夕食。慌てて食べて、ヒューヒューと息できない状態のあとに、ゲホゲホッと派手にムセル。窒息しないかと、見ているほうの胃が痛む。19時半、早くも「洗面、寝る」と言う。20時半、就寝。排尿回数14回。排尿量2050cc。水分摂取量1180cc。ちょっと水分が少なかった。嘔吐・下痢後、頭が下がることが多く、歩行などの身体機能が落ちている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.24 18:35:40
コメント(6) | コメントを書く
[脳卒中で半身不随の父] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

SPACE-NETWORK

SPACE-NETWORK

Favorite Blog

神無月 五日 朝か… 小芋さんさん

since 04/9/17 のぶ_さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
おばさんの気ままな… はなこさん2013さん
ワマチャンの介護W… ワマチャンさん
いつか見た青い空 いつか見た青い空さん
末期癌を生きる私  心の叫びさん
三匹の小猿と熱血パ… たらじろうさん
がん・語り合い! kure8337さん
being J-crossさん

Comments

SPACE-NETWORK@ Re:う~ん・・・(10/02) p-chanさん、 本当に不思議ですよね。 …
SPACE-NETWORK@ Re:読み始めました!(10/01) p-chanさん、 うわ~、こちらのブログ…
p-chan@ う~ん・・・ 「ところで、このお店は、階段のすぐそば…
p-chan@ 読み始めました! こちらのブログあることは知っていたんで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X