112956 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

介護人の備忘録

介護人の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.25
XML


8時起床。11時間睡眠で排尿量1280cc。10時に皮膚科の予約なのに、寝坊。しかも、父は体が100度の角度で曲がり、支えて歩かせるのもやっとの状態。朝食後、「空振り3回」と呟く。慌ててトイレへ行くが、尿パッドに1本出る。残りは便器に座って排便。リハパンも汚れ、装具や靴を脱がせて交換。今日は3種類のゴミの日。大量のオムツと尿パッドを出さないといけないが、時間切れ。

父と母を車に乗せF病院へ。二人を降ろし、私は自宅へ戻り後片付け。30分で電話が掛かり、再び迎えに行く。I先生に「(皮膚も、色素沈着部分も)だいぶ綺麗になりましたね」と言われたという。途中で散らし寿司を買って、家で昼食。13時、M病院のリハビリへ。PT後、OT。どちらも絶不調。とりわけPTはひどく、何をやっても頭が垂れ、体が前のめり。Sさんも支えるのが大変そう。OT後、K先生よりCT検査の結果を聞く。

肺の影は問題ないが、心臓からの大動脈の血管壁が動脈硬化で、3層のうちの1層か2層が剥がれているという。放射線科の先生が、状態を確認するために造影剤を使用してCT検査したいとのこと。K先生は「ひとつ検査をすると次々と出てきちゃうのよね」と申し訳なさそう。父は先生の話を聞くと、最初は嫌だと首を振っていたが、普通の注射をするだけと聞いて了解する。驚くほどしっかりした字で、同意書にサイン。

K先生に睡眠中の尿量が1000cc以上と話すと「それは多い」と驚かれる。左腕の硬直は、冬は筋肉の緊張がかなり強くなることが多く、起こりやすいらしい。効き目の弱い筋緊張改善剤ミオナール錠を試すことになる。16時帰宅。朝から時間に追われてバタバタしたうえに、父の体が重くて疲労感ずっしり。あまりにも頭が下がっているため、壁を背にして杖を突いて3分ほど立たせる。するとたった3分なのに、背筋が伸びていい姿勢に!ウソみたい。父は嫌がるが、明日からも継続してやろう。

17時半、食卓に手を付いて尿パッドを交換中、「うん、う~ん、うんちだ」。見ると、もう5cmぐらい出てる!移動不可能状態。リハパンを引っ張り、尿パッドで3本ほど受ける。今日2回目の排便。今までは1週間で3回ペースだったのに、8日間で8回目の排便。予め聞いてはいたが、サプリメントの解毒効果は凄い。19時、夕食後、洗面、入浴。今夜は体を拭いてる時に、甥の頭を撫でたり、頬を触ったりする。21時、就寝。排尿量1620cc。水分摂取量1450cc。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.26 22:48:57
コメント(6) | コメントを書く
[脳卒中で半身不随の父] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

SPACE-NETWORK

SPACE-NETWORK

Favorite Blog

神無月 五日 朝か… 小芋さんさん

since 04/9/17 のぶ_さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
おばさんの気ままな… はなこさん2013さん
ワマチャンの介護W… ワマチャンさん
いつか見た青い空 いつか見た青い空さん
末期癌を生きる私  心の叫びさん
三匹の小猿と熱血パ… たらじろうさん
がん・語り合い! kure8337さん
being J-crossさん

Comments

SPACE-NETWORK@ Re:う~ん・・・(10/02) p-chanさん、 本当に不思議ですよね。 …
SPACE-NETWORK@ Re:読み始めました!(10/01) p-chanさん、 うわ~、こちらのブログ…
p-chan@ う~ん・・・ 「ところで、このお店は、階段のすぐそば…
p-chan@ 読み始めました! こちらのブログあることは知っていたんで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X