112947 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

介護人の備忘録

介護人の備忘録

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.04.07
XML


10時10分、Kホームへ迎えに行く。目が合うと「うぇ~ん」と泣く。職員さんが「9時に起きて、先程朝食を食べました。夜は暑かったようで、尿パッドを外していて‥」と言う。利用記録を見ると『22時頃より「ア~、ア~」と大声あり。5時過ぎよりよく眠って‥』とある。夜間せん妄で寝なかったのかなあ。他の利用者の方や夜勤の職員さんに迷惑掛けちゃったかも。

エレベーターを待っていると毛並みのいい猫が近寄って来た。「猫、部屋にも来た?」と父に尋ねると「来た」と答える。可愛い猫がいるだけで、気持ちが和らぐよね。帰宅後、昼食を食べ、父の高校の同窓会へ出かける準備。ショートステイでは排便がなかったので、「お願いだから、出かける前に出て~」と心の中で祈る。先週の告別式の時のように便失禁されたら堪らない。

出かける20分前に、「空振りした」と言う。待ってました!とばかりに便器に座らせると、すぐに「終わった」との声。排便後、安心して出発。駅前の大学通りは桜が満開!最高に綺麗!高速に乗ると30分ほどで、明治記念館に到着。同窓会会場の部屋は階段でないと行けないらしく、宴会場と調理場を車椅子で横切って会場へ。

同級生が「よく来たなあ」「元気になってよかった」「人気者が来ないと始まらない」「麻雀はできるよ」と次々と歓待してくれる。父は話掛けられるたびに泣く。ショートステイ後で疲れているからか、笑顔は見せず、声もあまり出なかったが、それでも「○○とは小・中から一緒だ」「△◇は青学のピッチャー」「☆□は防衛大の秀才で東京オリンピックの‥」など、話す意欲はある。

「遠慮のない仲だったんですよ」と話してくれた女性の方もいて楽しめる。隣の◎▽さんは「妻を介護しているから、なかなか会に参加できなくて。奥さんと娘さんの大変さ、よくわかります」と話される。今日も帰りに買物をして、夕食を作るとか‥。「これが私の仕事だと思ってます」と穏やかに話す姿に、目頭が熱くなる。ほかにも奥さんを介護している方がいるらしい。

同級生の話を総合すると、父はどうやら「人の3倍喋って、人に話をさせない」という嫌なタイプなのに、「情報通」「相手を圧倒して話す」ところが好感されてるらしい。同級生は寛大だ。付き添いで行ったにも関わらず、皆さんがいろいろと面白い話をして下さるので、かなり楽しめた。14時半に散会。綺麗な庭を見学したあと、皆さんに車が出るまで見送ってもらう。

母が千鳥ケ淵の桜を見たことがないというので、皇居を一周するが大渋滞。どこもかしこも桜が満開、人もいっぱい。18時過ぎ、帰宅。19時半、夕食を済ませると、広島×阪神を試合終了まで観戦。23時、入浴後就寝。疲れてるはずなのに、こんなに遅くまで落ち着いた状態で起きていることに驚く。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.08 00:07:03
コメント(14) | コメントを書く
[脳卒中で半身不随の父] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Profile

SPACE-NETWORK

SPACE-NETWORK

Favorite Blog

神無月 五日 朝か… New! 小芋さんさん

since 04/9/17 のぶ_さん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
おばさんの気ままな… はなこさん2013さん
ワマチャンの介護W… ワマチャンさん
いつか見た青い空 いつか見た青い空さん
末期癌を生きる私  心の叫びさん
三匹の小猿と熱血パ… たらじろうさん
がん・語り合い! kure8337さん
being J-crossさん

Comments

SPACE-NETWORK@ Re:う~ん・・・(10/02) p-chanさん、 本当に不思議ですよね。 …
SPACE-NETWORK@ Re:読み始めました!(10/01) p-chanさん、 うわ~、こちらのブログ…
p-chan@ う~ん・・・ 「ところで、このお店は、階段のすぐそば…
p-chan@ 読み始めました! こちらのブログあることは知っていたんで…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X