661547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょうのモヨウは

きょうのモヨウは

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.06.17
XML
カテゴリ:今日のできごと
例えば主婦が資格試験に挑戦するとき、

普段から読み書きする習慣がないと、試験勉強へのハードルがすごく高い。

生活のため!と一念発起、スタートしても勉強を続けることがまた難しい。

まず、自分の部屋がない、勉強するための机がない。一人になれない。

リビングやダイニングのテーブルはしょう油やコップ、新聞雑誌がのってたり。

なんとか勉強をはじめても、家にいるとなかなか気持ちが切替わらない。

家族の見ているテレビの音、動く気配、掃除や食事の用意も気になって集中できない。

私の場合、朝早く起きて一人の時間を作りました。場所はリビングのテーブル。

昼間は極力図書館の学習室を利用。勉強する!って気分になりました。

単語の暗記は細切れに繰り返す方がよく頭に入る気がしたので、

メモをつくって散歩や家事の途中、細切れ時間を暗記に当てました。

そうして気がつくと、あちらこちらで勉強してる人が結構いるのです。

マック、コメダ、ケンタ、スーパーの休憩テーブルなど、勉強してる人をよく見かけます。

私も一人昼ご飯、テーブルに本やノートを広げました。

ミスタードーナツでは無料でコーヒーのお代わりが入れてもらえると知りました。

声を出して本を読むのは車の中が最高です。

スーパーや公園の駐車場のすみに車を止めて、声を出して読みました。

知り合いにあったら恥ずかしいかもなんて、だんだん気にならなくなりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.17 15:33:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.