112641 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雑食キリン日記

雑食キリン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

きりんさん2976

きりんさん2976

カレンダー

ニューストピックス

2009年06月27日
XML
カテゴリ:ハンドメイド
 今日は、過去に作った刺繍作品を紹介しますきらきら

こちら
デイジーの刺繍

 刺繍第二作目だと思います。

 第一作目を完成させ、私が刺繍を始めたことを知った母(針仕事はまったくしない)が、「そういえばこんなのあるよ~」と出してきたキットがこれ。

 JR高島屋開店の時の記念品として貰ったそう。

 ただ、せっかく貰ったのに刺繍に取り組む人がいないため、ずっと眠っていたそうです(笑)


 詳細はこんな感じです。刺繍の基本も知らず、見本を見よう見まねで刺しました雫

デイジーの刺繍 拡大

 






 刺繍の出来に加え、この作品には苦い思い出が。。。

 

 いざ始めようと思った時・・・ 緑色 の刺繍糸だけ入っていないショック!!

 なぜ!?


 聞けば、昔・・・
姉「家庭科のしつけ糸がなくなった」
母「糸?・・・この中にあるやつ使っていいよ(どうせこれに取り組むことはこの先ないだろう)」


・・・というやり取りがあったようです。


母・・・。

 DMCの刺繍糸がしつけ糸!!何とももったいない話です失敗






 さてさて、そこで近所の手芸屋さんに、刺繍糸の調達に言った私。

 そこの手芸屋さんが扱っていた刺繍糸はあいにくCOSMOでした。

 かくいう私も、当時は(今もですが)刺繍ビギナーで、刺繍糸のことなんて全くわかりません。


(COSMO?私のメモにはDMCって書いてある・・・。でもきっと番号は統一規格だろう)

 と思って番号の棚を見れば、そこには ピンク色 が。



 ???



 どうやらそう単純な話ではないらしい、とやっと気づいた私は店員さんのもとへ。

 しかしその店員さんも忙しかったのか、素人の私でも気付いた 「COSMO・ORYMPAS刺繍糸対応表」 と書いた表を見て、「○○番ですよ」。


 また???と思いながらも、

(ORYMPASとDMCは同じなのかな?)

 と自己完結し、見本の写真はこんな色だったかなあ、でも番号があってるんなら・・・と違和感を抱きながら、 微妙な緑色 の刺繍糸を手に入れたのでした。








 こうして、私の初めてのお使いは失敗に終わりました(笑)。


 すべて刺し終え、「やっぱり違う!!!」と気づいた時には、すでに遅し。

 全部ほどいて、一から緑を刺しなおそうかとも一瞬思ったのですが、そんな元気もないし、まあいいや・・・と妥協して、飾ることにしたのです。

 


 今では、ネット上の便利な各社対応表の存在も知ったし、当時と比べると少しは知識も増えたのかな、と

布地の水色と全然マッチしていないこの緑色を見るたびに思いますうっしっし 

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月28日 00時20分20秒
コメント(0) | コメントを書く
[ハンドメイド] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.