124858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

雑読と料理と勉強と

雑読と料理と勉強と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Profile

ヨダ

ヨダ

Recent Posts

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2004.07.13
XML
カテゴリ:嬉しい料理
とろけるほど暑かった今日は、涼しげな夕飯が良いかな。
と、思ったら冷蔵庫にカレーがあったのを思い出したので、いきなり夕飯はカレーで汗だく方面に方針転換。

って、おいおい、テーマと違うってばなので、私の涼くなりたい日の夕食おかずレシピ(というほどでもない)を。

基本は、豚シャブ。
シャブシャブ用豚肉を昆布だしでさっと湯がいて氷水で冷まします。
この時気分によって、

1)豚肉投入後、沸騰したらすかさずニラを追加投入。で、ポン酢(ポン酢自体のレシピはまた次の機会に)で食す。

2)豚シャブは普通に作って、ニラを細かく切って醤油に漬けておいたニラ醤油を出汁で伸ばしたつけダレで食す。

の2パターンを用意しております。

ニラ醤油ですが、ニラメインで醤油に漬け込んでおく状態にしておくと、これはこれでご飯との相性バッチグー(歳がばれるな…)です。

相変わらずレシピというほどのものじゃないなぁ(ーー;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.08.14 11:45:18
コメント(2) | コメントを書く
[嬉しい料理] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

ヨダ@ Re:4日の日記(05/04) 大いなる勘違いで一安心(^^:

© Rakuten Group, Inc.
X