486100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日々の雑記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

個人的に興味のあることを
メモ代わりに書いていきます。
住み:京都
血液型:O型
好きなもの:牛乳
嫌いなもの:低脂肪牛乳

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

PC関連

(30)

フィギュア

(14)

時事ネタ

(2)

画像

(0)

テレビ・アニメ

(129)

漫画

(8)

スマホ関連

(15)

エロ

(3)

電子機器

(3)

さらに雑筆

(12)

食レポ

(4)

カラオケ

(2)

SS

(8)

自転車

(0)

その他

(1)

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2015.02.16
XML
カテゴリ:さらに雑筆
溜まってたジャンプSQの処理にDS-560を購入
総合的な感想をつらつらと

・ローラー汚れ
 こういうスキャナは多分どうあがいても雑誌類をスキャンするとローラーがすぐに汚れる
 その結果、真ん中辺りにローラー線が入る
 拭いても、白紙の用紙を何回か回してもあんまり取れないので意味はなさそう
 (ジャンプを読んでると手が汚れるやつ)
 ScanSnapも例外じゃないと思う

・Wi-Fi接続が貧弱
 初っ端からWi-Fiで使ってて「ゴミすぎるだろ!」と思いつつ使ってた
 USBだと普通に読み取ってくれるのでいい

・ソフト
 他のを使ったことがないけどそんなに悪くはないと思う
 ただ、Wi-FiとUSB接続でソフトが違うってのは面倒
 Wi-Fiなら「document capture pro」
 USBなら「EPSON SCON」

・用紙サイズの指定はしない
 用紙サイズは自動判別一択
 大体はいい感じでスキャンしてくれる

・傾き補正もあまり期待できない
 ある意味正しい補正なのかなと思うけど
 原稿内容(縦割りの主人公で中心線が斜めにしてるところとか)
 にすごく忠実に補正してくれるおかげで用紙をすごくずらして補正する体質

・用紙が少なくなるとずれる
 50枚位セットして残り数枚になると徐々に給紙の段階でずれる
 給紙部分の押さえつけが甘くなるのかな、と言う感じ

・何故か使用できない設定がある?
 イメージオプションで「文字をはっきり」させる設定があるんだけど
 下の「画像をはっきり」とかのラジオボタンが選択できない
 説明書には「文字をはっきり」と「画像をはっきり」は同時使用不可
 となっているけれど
 片方を選択させるとグレーアウトして選択できないっておかしくね?
 もう片方は一生選択できないんだけど?

・DS-560の総評
 Wi-Fiでの使用ははっきり言って糞。
 USB接続のみで行くと不満はあまりない

■雑誌の断裁のコツ
 ・断裁機は多分使わないほうがいい
  思い通りにスキャンしたいならロータリーカッター一択

 ・雑誌の背表紙は諦める
  頑張ってみたけど思ったより背表紙を残すのはしんどい
  もうちょっとテクニシャンになれば行ける感じもしないでもないけど
  初心者にはちょっとばかし辛い

こんな感じかな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.16 13:51:44
コメント(0) | コメントを書く
[さらに雑筆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.