178742 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

cafe de zazie

cafe de zazie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

miki815

miki815

Calendar

Category

Recent Posts

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

December 17, 2007
XML
カテゴリ:季節の歳時記
いちょう並木の黄色が、地面に落ちてしまったら、
すっかり冬という感じかする。
もうすぐクリスマス、もちつき、お正月なんだね。

先週末の土曜日、大阪市のこどもクリスマスコンサートがあり、
抽選に当たったので、楽しみにしていたが、
母が体調不良で行くことができず、残念!!
抽選にはずれた方、ごめんなさいっ!!

ひどい寒気と貧血で、ま、まさかインフルエンザ!?
すぐにホメオパシーのレメディをとり、
あつあつの梅醤番茶を飲み、大根干葉のお風呂に入り、
半日のんびりしてたら治ってしまった。
タイミング悪かったけど、いい休息になってよかったかも。

来週末は、弦楽四重奏のこどもクリスマスコンサートに、
自主保育のお仲間と行けるので楽しみだぁ。
マイミクまきさん、抽選当ててくれてありがとう!!


日曜日のアトリエはなんと、お菓子の家づくり!!
この日ばかりは親の方が真剣になっていた。
だって、これってあこがれだもの。
「できれば、こども抜きで自分だけで作りたかったね」と。
071216 sweets house 2.jpg
071216 sweets house 1.jpg
娘はずっと糊がわりのチョコレートをなめていた。(^∀^;)
それでは…と母が好きなように作ろうとすると、
やる気になってくれるので、母は内心「ちっ!!」。

いまはテーブルの上に飾ってあるのだけれど、
これがあるだけで、部屋中キョーレツな匂いがする。
なにかの偽フルーツみたいな甘ったるい匂い。
ほんとにキョーレツなんだねぇ。

071216 boots .jpg
これは先週の作品。
父とつくったクリスマスブーツ。
せっこうでできているので重い。

071216 spi-ru .jpg
スピールフォームの動物たちも
クリスマスバージョンに。
みつろう粘土でツリーや赤鼻など、
つっくけてみました。

071216 kamo-gagga.jpg
ちっちゃなぬいぐるみたちにもサンタ帽子を。
羊毛細工で作ってみました。

071216 tree home.jpg
クリスマスツリーは、今年も植木を購入。
今年こそ枯らさないぞー!! と誓ったけど、
もうすでに上の方が無惨に枯れてる…((((*口*;)!!
ホントに難しいらしいです。

夫は生がいいって言うけど、
枯らすのってつらいし、不経済だなー。
でも、部屋中森の香りになって気持ちいい。
「してもいい贅沢」なんだって。

飾りは羊毛ボールをチマチマとつくり、
人形用のかごをひっかけただけ。
なかなかはかどらないのよねぇ。
ま、何年もかけてじょじょに増やしていきましょう。

クリスマスイヴは、朝から親子でお料理の予定。
ケーキを焼いて、丸鶏、温野菜サラダ、
ミネストローネの毎年おんなじお料理にしよう。

夜は幼稚園の園長先生に誘っていただいた
ちいさな教会のクリスマス礼拝に行く。
たのしみだなぁ。

クリスマスプレゼントは今年も積み木にした。
しかも大量の!!
なので、25日は一日積み木で遊ぶつもり!!
これもたのしみだなぁー!!!


クリスマスの絵本は、今年はこれを購入。
クリスマスって何?きちんと説明していたので。
なのに、なぜか、娘はあまり好きでないらしい。

去年買ったこれは母娘でだいすき!!

ぜんぶ生誕物語だな…。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 18, 2007 08:01:39 AM
[季節の歳時記] カテゴリの最新記事


Comments

じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ Re:プールズ(05/07) みっちょろんさん >私もそういえば15年…
じよん@ わたしは はじめまして、わたしは、らいしゆう、poo…
miki815@ Re:お元気ですか?(03/11) hiroさん 今頃気づきました!! メッ…
hiro@ お元気ですか? mikiさん、賀状ありがとうございました。 …

Favorite Blog

::::[子育て爺]:::: 清く正しく美しくさん
シュタイナー関連書… カタリナnoteさん
わたしのブログ mi_chika_takaさん
いのちのアトリエ つぶ子♪さん
ふ た こ ぶ 樹 音さん

© Rakuten Group, Inc.