488985 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

R(らーめん?)指定 ゼロマルーム

R(らーめん?)指定 ゼロマルーム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年01月10日
XML
カテゴリ:ゴルフラウンド

 毎年恒例の昨年の総括と今年の目標です。

全スコアを記録し続けて8年になります。最初のころ(2007年)からするとかなり改善してきました。2012年には平均スコアが104まで悪化しましたが、2014年の平均スコアは97.02となりました。昨年が99.69ですから少しだけ改善できたと言えます。

また2011年以来の80台が4回出まして、自己ベストも更新(80)出来ました。

それでは各項目別にコメントしていきます。

■各項目別成績(2007年~2014年) 

過去スコア分析2014.jpg 

 

■各項目別成績(2013年&2014年) 

過去スコア分析2014-2.jpg

★ラウンド回数

 2014年は45回と過去最高回数となりました。しかしながら回数が多すぎる感もあります。今年は回数を抑えて練習やレッスンに時間を割いていきたいと思います。

 

★平均スコア

2014年は97.02とほぼ目標が達成できた年でした。平均スコアは大叩きをするとすぐに戻ってしまうので常に安定したスコアが必要になると実感しました。

 

★平均パット数

1.888と前年とほぼ同じの結果でした。パットは好きな方ですのでこの数字を改善していきたいですがパーオン率が改善されるとパットも多くなる傾向はあるので現状維持が出来れば良いと思います。

 

★フェアウェイキープ率

目標どころか前年の数字も下回る結果となりました。これはこの記録だけは正確に取っていなかったのと、距離が出るにしたがってフェアウェイにおさまらないケースが増えてきたからだと思います。今年は1Wから3Wへの使用へシフトしていこうと思っています。

 

★パーオン率

目標には届きませんでしたが、前年よりは改善しました。もう少しこの数字を良くすれば次のステージに行けると思います。

 

★ボギーオン率

これは技術の安定度を示す数値だと思います。2007年には37.2%だということからしてもかなり改善してきたと思います。

 

★OB

この課題は2010年からドライバーの飛距離が伸びてくると同時に飛躍的にOB数が増えてしまった訳ですが、1ラウンドあたりのOB数を減らさないとスコアが改善できません。2014年は3.9個まで減ったのですがあと1個は減らしていきたいです。単純計算で平均スコアが2打下がることになります。

 

★ベストスコア

8月にグロワールゴルフ倶楽部で80のベストスコアが出た際もOBは0でした。1Wの使用を控えて3Wでコンパクトなゴルフが出来たからだと思います。当然ながらこれからの目標は70台ということになりそうです。

 

 

そこで2015年の目標は以下の通りとしたいと思います。

■ラウンド回数・・・36回

■平均スコア・・・95

■平均パット・・・1.85

■フェアウェイキープ率・・・35%

■パーオン率・・・26%

■ボギーオン率・・・67%

■OB数・・・80

■平均OB数・・・2.00

達成できなかった目標値はそのままに、達成できたら更に上を目指します。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年01月10日 16時19分52秒
コメント(6) | コメントを書く
[ゴルフラウンド] カテゴリの最新記事


Profile

ゼロマ♪

ゼロマ♪

Calendar

Freepage List

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

Category

Comments

孫悟空0359@ Re:2020年の総括(12/31) おはようございます! 総括データ凄いです…
かもめ72&35@ Re:ベストもワーストも狙うぞ(03/11) 優勝🏆おめでとうございます。 5回も優勝…
孫悟空0359@ Re:ベストもワーストも狙うぞ(03/11) 優勝おめでとうございます(*^◇^)/゜・:*【…
potato-s@ Re:ベストもワーストも狙うぞ(03/11) お久しぶりです~! 優勝おめでとうござい…
ゼロマ♪@ Re[2]:ラーメン横綱 阪急三番街店(02/10) Greengrassさんへ お久しぶりです 大阪も…

Recent Posts

Favorite Blog

第1464回totoGOAL New! 諸Qさん

🔥Pattaya滞在6日目…… かもめ72&35さん

シン・通勤号 なかなか460さん

ニューセントラルゴ… おきらくふうにゃんさん

我が家の緑 rei40さん


© Rakuten Group, Inc.