651338 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

と或る神戸至上主義者の徒然日記

と或る神戸至上主義者の徒然日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うっし〜1977

うっし〜1977

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03

カテゴリ

2008.03.07
XML

ストックしてあった変わり種ラムネの賞味期限がそろそろヤバくなってきたので
今回は一気にそのレポートをアップしたいと思います。

ラムネ勢揃い
ラムネ勢揃い posted by (C)うっし~1977

まず一つ目は『紫のひとみ』です。

紫のひとみ
紫のひとみ posted by (C)うっし~1977

コレは、北海道の名物の一つであるハスカップを使ったラムネのようです。
封を開けた瞬間に漂うハスカップの匂い。
喩えるなら…桃ジュースの匂いをキツくした感じ?

味わいとしては、ラムネとしてはやや甘味がきつめでしょうか。
ただ、かなり飲みやすいので変わり種ラムネではありますが
あまり面白味はないですね(^_^;)


続いて二つ目は『鍛高ラムネ』です。

鍛高ラムネ
鍛高ラムネ posted by (C)うっし~1977

コレは上のハスカップラムネと同じメーカーの出しているもので
こちらは白糠産の青紫蘇を使っているようです。

で、早速飲んでみたところ…

ン?!(ー’`ー;)

なんか紫蘇っぽい味がしない気がするんですが(ーー;)
どうなんだろう。。。
ハーブにこんな感じの味のものがあったような気はするのですが。。。
あまり紫蘇系・ハーブ系が得意ではないので、コレはちょっとダメだなぁ。
オイラにはかなり飲みにくいです。
色々な方のブログを斜め見ていると、紫蘇系が好きな方には、
けっこう爽やかで飲みやすいという評価のようですが…

ちなみに、コレを飲むときにちゃんと冷やしてなかったもんだから
開けた瞬間、爆発的に噴出!びっくり
見事に半分以上テーブルに飲ませてしまいました(ーー;)
…でも、これだったらそんなに惜しくはないな(苦笑)

続いて三つめは『杏仁ラムネ』です。

杏仁ラムネ
杏仁ラムネ posted by (C)うっし~1977

この杏仁ラムネ、一年ほど前に紹介した『わさびらむね』
同じメーカーが出しているものです。
ここのメーカー、後述のカレーラムネも出しており、
奇をてらったラムネを積極的に出しているようですね(^◇^;)

で、肝心の感想の方ですが…
まず匂いは、ナタデココっぽくもあるけど。。。
やはり杏仁風かな(^_^;
味の方はというと、こちらは紛う事なき杏仁の味!
それ以上でもそれ以下でもなく、杏仁豆腐と同じあの味です(^◇^;)
ただ、あとに杏仁豆腐のそれ以上に杏仁の味が残るので
あまり後味が良いとは言えないかなぁ。

オイラは杏仁系の味はけっこう好きな方なので、
けっこう美味しくいただきましたが
苦手な人、嫌いな人にとってはかなり苦痛な味でしょうね。
…まぁ、そもそもそんな人はこのラムネは手に取りませんが(^_^;

四つめは『カレーラムネ』です。

カレーラムネ
カレーラムネ posted by (C)うっし~1977

これは上記の通り、静岡の変わりもんの飲料会社が出しているラムネで
ネーミング通り、カレーとラムネをミックスしたもの…のようです。
ラベルには“インド人もビックリ!?”や
“ピリッとスパイス、シュワッと炭酸。”
“カレーとラムネの不思議なコラボ。”
などの文字が躍っています。

インド人もビックリ!?

封を開けた瞬間、たしかにラムネにあるまじきスパイシーな香りが(-∀-;)
しかも、レトルトカレーではなく、スパイスがふんだんに使われた
けっこう本格的なインドカレーのような匂いです。

で、恐る恐る飲んでみたところ。。。
そんなに味がしない?!

たしかに、入口にはターバンを巻いた番人がいる感じですが
それを越えるとほとんどカレーっぽい感じはありませんね。

“カレー”と“ラムネ”という、ちょっと期待させる組合せでしたが
思ったほどのインパクトは受けず、ちょっと残念ですね。
このがっかり感は“わさびらむね”に匹敵します。
…って、メーカー一緒だから、ある意味予想された展開?!

そして、最後の五つめが『激辛カレーラムネ』です。

激辛カレーラムネ
激辛カレーラムネ posted by (C)うっし~1977

今回、改めてストックしてたラムネを引っ張り出してきたのは
実はこれが手に入ったからなんですよね。

まぁ、手っ取り早くいうと、
今回のメインイベント
ですな(^◇^;)

真打ちに相応しく(?)、ボトルは今まで紹介してきたものとは違い、
160mlと小振りなサイズになっており、
他のものよりも中身が“濃い”ことを予感させます。

で、栓を抜いてみると、その期待に違わぬカレーラムネ以上に
スパイシーな匂いが!

と、その余韻に浸る間もなく中身が吹き出てきたので、
口を付けてその“襲来”に“応戦”したところ…

か、辛い!!!(*_*)

上記のカレーラムネの比ではない辛さが口の中を襲ってきました!
慌ててお茶を飲んで口の中を沈静化(^_^;

まさしくこれは激辛カレーラムネです!

今までの拍子抜けなラムネと同じように甘く見ていたら
思わぬ返り討ちに遭ってしまいました(^◇^;)

しかし、これはすごいキッツいですわ。
口に入れた刹那はさほどでもないかな、と思えるのですが、
次の瞬間、セポイの反乱軍の如く辛みが襲来して
一気に口の中を制圧してしまいましたからねぇ(-∀-;)

飲んでいて、辛い!というよりも痛い!という飲み物も
そうそう無いと思われます。
まさか、ラムネ飲んでむせる日が来るとはなぁ(^◇^;)

これは大当たりでした


うーん。。。これ飲みきれんぞ(^_^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.03.07 22:28:29
コメント(4) | コメントを書く
[食べもの・飲みもの] カテゴリの最新記事


コメント新着

 うっし~1977@ 不老伸行ですか。。。 y_kazuさん 立命大出身でしたね、たしか…
 y_kazu@ 不老伸行 <small> <a href="http://page.freett.co…
 参考にさせていただきました@ 良かったです チケット購入されたとの事、何よりです。…
 参考にさせていただきました@ Re:あれ?(09/10) うっし~1977さん >参考にさせていただ…
 うっし~1977@ あれ? 参考にさせていただきましたさん >チケ…
 参考にさせていただきました@ チケット売ってますよ チケットJFAで本日まだ売ってます。
 うっし~1977@ そう何度も書きこまれましても… くーる31さん 当ブログではただいま、…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
 うっし~1977@ Re:相互リンク(04/24) くーる31さん 当ブログではただいま、…

お気に入りブログ

【2024-10】オリック… もっきー#421さん

気まぐれBLOG~ブル… えすぺらんさ☆★さん
ケセラセラ!!(なんく… amocchi4さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.