1767295 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.16
XML
カテゴリ:スローライフ
今日も穏やかなガーデニング日和でした。晴れ

朝から、昨日たくさんいただいた柚子を使って柚子茶(柚子ジャム)を作りました。

柚子を半分に切って優しく果汁を搾って、
皮の部分を細く切って種以外のもの全部と砂糖を合わせて大鍋で煮ました。

出来た柚子ジャムは、煮沸消毒した瓶に入れて熱いうちに逆さにしておいて、
冷めてから冷蔵庫で保存しています。



大きな瓶に4つ出来ました。

ガラスのカップに入れてお湯で割って飲むといい感じです。音符




今日は、その後筋トレにも行って、
帰って来てから大物のマダム・アルフレッド・キャリエール
の剪定&誘引作業をしました。


Before

シュートをたくさん切ってスッキリしました。


After

一時はテッポウムシに入られて瀕死状態でしたが、
今年は何とか復活しました。

来年は実力発揮してたくさん咲いて欲しいです。ハート(手書き)


しばらく緑ばかりだったオキザリスがたくさん咲いています。






ピンクの花が可愛いです。ピンクハート


今月の4日につるバラの作業を始めてから、
毎日のように剪定と誘引の作業をしていて、最近は少し疲れ気味です。

ちょっとオーバーワークになっているので、少しは休まないとね。

今夜は柚子茶を飲んでマッタリしようと思います。眠い..



応援クリックをしていただけると幸いです。

にほんブログ村


ついでにこちらもポチッとお願いします。↓

人気ブログランキング

 
 
     星  コメントもお待ちしてま~す! お友達になってください! 星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.16 18:07:14
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.