1769960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.11
XML
カテゴリ:ステキなもの
一昨年末、生協さんが宅配してくれた小さなポット苗が

2年足らずで随分増えて、今年2度目の開花をしました。



これを買った目的はアサギマダラ。

この花の蜜が大好物なチョウチョです。

でも、うちのような狭い場所で少しだけしかないから

期待はできないかなぁと思っていたところ・・・



なんと、昨日、何気なく見ると!

!!  !!  !!  !!  !!  



飛んできて、蜜を吸っていたのです!!!

まさかのサプライズ飛来!



こんなに早くうちに来てくれるなんて!?

感激です。泣き笑い 泣き笑い 泣き笑い



アサギマダラは「海を渡る蝶」として知られています。

本州から南は台湾の方まで旅をするらしいです。

生体はまだ謎に包まれている部分も多く、

捕獲して羽にマジックで日付と場所を書く

マーキング活動に2回参加したことがあります。





同じ市内にある赤城自然園ではたくさんのフジバカマを育てていて、

毎年たくさんのアサギマダラが飛んできます。

そろそろ南下の時期なので、

ピーク時よりもどんどん少なくなったというニュースを聞いて

今年はもう来ないだろうなと思っていた矢先の嬉しい出来後でした。



話題の小説、読みました。



理不尽、切ない、やりきれない、そんな気持ちでいっぱいになった話。

今、映画も公開中で、ぜひ見てみたいです。


ちょうど今朝はあさイチで読書について取り上げていましたね。

読書の秋、芸術、スポーツ、食欲?

全部捨てがたいですね。( ´∀` )






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.11 09:42:18
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.