1769926 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スローライフに憧れて・・・                       ~薔薇や野菜を育てながら~

スローライフに憧れて・・・ ~薔薇や野菜を育てながら~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.10
XML
カテゴリ:お庭作業
3月になり、バラの葉も展開してきました。

昨日の朝、今年初めての強めの薬剤散布をしました。

木バラには石灰硫黄合剤を8倍で、

つるバラには小山内さんのおっしゃる“ダコサプ”を500倍で散布です。

つるバラに石灰硫黄合剤を使わなかったのは

トレリスやアーチなどの金属の腐食を避けるため。

大きな容器に入った石灰硫黄合剤は年に一回しか使わないので、

何年も使ってきましたが、今回で使い切りにしました。

来年からは石灰硫黄合剤はしばらくお休みしようと思っています。

ちなみに石灰硫黄合剤はバラだけでなく、柿など樹木にも散布しました。

これから2週間ごとの薬剤散布が始まります。

毎年、春から初夏にかけてはやる気スイッチが入って薬剤散布を頑張れるのは、

綺麗なバラを見るってことがモチベーションになっているからなのでしょうね。音符


モルタル小屋に合わせてムーミンのソーラーライトを迎えました。



1日目は自宅玄関前に置いてみましたが・・・



2日目からはモルタル小屋の前に置いています。



思ったより明るいライトが庭とモルタル小屋を照らしてくれています。ひらめき


庭では・・・クロッカスが咲きました。




クリスマスローズとミニ水仙


クリスマスローズ(一重)


クリスマスローズ(ダブル)


朝降った雨が上がって、晴れてきました。🌞

今日も素敵な1日をお過ごしください。(⋈◍>◡<◍)。✧♡







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.10 09:29:13
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.