008770 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ずぼら生活のきろく

ずぼら生活のきろく

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

お喋りクリームパン<あすか>

お喋りクリームパン<あすか>

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.09.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
息子が間もなく生後10ヶ月を迎えます。
時の流れが早すぎてついていけない母ちゃんです。
成長でも記録しておこうかと思います。


息子の成長

身体編
・ハイハイ余裕
・つかまり立ち余裕
・伝い歩き余裕
・自立でタッチ△
・あんよ×

気が付いたら立ち上がって壁沿いに歩き回っています。
2~5秒ほど自立しているのを見かけたことがあります。
歩き出すのはまだまだ先かなあという感じです。

離乳食編
・食パンそのまま食べられる
・おかゆはまだまだドロドロ
・9か月ごろからのベビーフードのご飯は完食する
・1食約150~200gほど食べる
・ハイハイン大好き
・つかみ食べブーム

食パンの白いところを渡すと必死にもぐもぐ食べています。
耳の部分はミルクパンがゆにします。
手作りよりベビーフードの方が好きです。みんなそうですよね・・?

感情、言葉編

・「パパパパパ・・・」「ママア!」「ママママ・・・・」「ああ!」
・喜怒哀楽の怒が急成長
・喜怒哀楽の楽も急成長

パパとママは言えるようになりました。
意味が分かっているかはわかりません。
怒りの感情を全身で表現するようになりました。
特に離乳食の時間の後半はブチ切れです。
パンをブウォン!と投げ捨てて暴れます。
何が気に食わないのでしょうか。
楽しいも全力で表現するようになりました。
こちょこちょすると大爆笑で逃げ回ります。
逃げるなんてことができるようになったのか・・・としみじみしました。

その他
・夜間断乳頑張っている
・積み木が好き
・下の歯2本


夜間断乳の最初の辛いところは乗り超えたと思います。
本当に辛かったです。
夜中2時間以上母乳を求めて泣き叫び続けました。
心が折れそうでしたが麦茶を上げたりトントンしたりして何とか乗り切りました。
始めたら絶対に後戻りしないとネットで見たので頑張りました。
過去一辛かったかもしれません。

積み木を自ら引っ張り出してきて遊んでいます。
もちろんまだ積めないので2つ手にもってカチカチ鳴らしています。
楽しそうです。
私が高く積んで楽しんでいると壊しにかかってきます。
勝負です。いつも負けます。


上の歯が一向に生えてきません。





私の変化

・体調がよくなった
・抜け毛がましになった
・イライラすることが増えた

出産は全治8か月の大けがだなんて言われておりますが、確かに最近体が軽いです。
すぐに熱を出すこともなくなりました。
ちなみに息子のRSウイルスが移った時はしっかり40℃でました。あれ?
抜け毛は産後3か月過ぎをピークに徐々に減ってきました。
最近は少し気になるなあ程度になりました(このままはげるんじゃないかという不安はなくなりました)。
復職して余裕がなくなったこともありイライラしてしまうことが増えました。
仕事、育児、寝不足が重なると本当にしんどいです。
息子に髪の毛を引っ張られたりどうしても泣き止まないときイライラしてしまいます。
旦那に八つ当たりすることも多く申し訳ないなあという気持ちです。
やはり仕事が休みの前日は余裕も生まれます。
できれば在宅ワークができたらなあとは思いますがなかなか難しいです。

生理は再開していません。
まだ母乳もあげています。




愛用品のご紹介





生後300日は過ぎました。
ここまで元気に育ってくれてありがとう。
もうすぐ1歳だなんて信じられないけどこれからもすくすく育ちますように。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.13 23:36:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.