509236 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

50代 夫婦2人暮らし。

50代 夫婦2人暮らし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.05.25
XML
スーパーではお菓子やパンを作る材料が品薄だそうで
ベーキングパウダーも手にはいらないと聞きましたが

ベーキングパウダー入れなくても
ハンドミキサーで卵をしっかり泡立てれば
ちゃ~んと膨らんで焼けます






ベーキングパウダー無しで
こんな感じに焼けます\( ˆoˆ )/


この時は生地に
クルミとドライフルーツを入れて焼きました


基本の生地は少ない材料で作りたいので
ベーキングパウダーは使ってなくて
材料の計量もラクなのがいいので


薄力粉100g
砂 糖100g
バター100g
たまご  2個

という覚えやすい材料で
パウンドケーキを焼いてます


砂糖使い切ろうと思ったら
きっちり100g残っててラッキー(^_^)v








ハンドミキサーは
どれでも同じと思ってたのですが
パナソニックのミキサーに買い換えてから
格段に泡立ちが良くなり
キメが細かく整ってシッカリとしました
(以前は1980円のハンドミキサー使ってました)


パナソニック ハンドミキサー MK-H4-W



ちょっと高いな・・とは思ったんですが
お菓子教室でもこれが使われてたので
間違いない!と思って買いました
やっぱりこれにしてから泡のコシが違います
なのでこれのお陰でベーキングパウダー要らず・・・
そんな気がします




卵と砂糖をハンドミキサーで
艶がでるまで泡立てるウィンクグッド









パナソニック ハンドミキサー MK-H4-W










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.25 10:16:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.