274652 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

スウェーデン住宅でナチュラル快適生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.09.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
我が家ではマイホーム新築時に2階にはトイレを作りませんでした。でも使用頻度が高いトイレはもう一つ作っておけばと今はとても後悔しています。

トイレを設置するかしないかは図面で打ち合わせしているときにきまります。確認申請というのをしてしまうと間取りが確定し変更できなくなるので、最初の段階に付けるか付けないかは決めなければなりません。

また、トイレを先に付けるのと後で付けるのにはかかるお金がかなり違います。先に付けるのはトイレは家の建築の一部なので、トイレ費としてかかるのは便器代ぐらいです。給排水管工事はキッチンやお風呂場などと一緒におこなうのでほとんど変わりはありません。でも後から付ければ便器代の他にリフォーム代として給排水管工事代や壁の取り付け代等々様々な工事費用が沢山かかります。

先と後では大きな差があるので、最初の段階でじっくり考えた方がよさそうです!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.13 13:39:40
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.