1258561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

東大式超子育て法・勉強法・育児法~受験生と育児中の親御さん支援サイト

貴方の子供さんを不登校から守る

今日は不登校の話です
一般的に言われている角度からの話はみなさまご存知でしょうからしません。つまり、いじめとか、学力不足とかが原因の話はしません。生物学的な見地からの話をします。
だから、この話を知っても、いじめや学力不足が原因の不登校は防止できませんのでご勘弁を。

意外な原因とは、体内時計の狂いである。
人は体内時計に従って、朝起き、夜眠る。
しかし、不登校の生徒さんの多くは、夕方に起きれという命令が出ていることが最新の研究でわかりました。
ふくろう症候群というそうです。

これは、子供に夜更かしとかを覚えさせたり、きちんと起こさないできた場合に発生します。
 朝起きれなくて、夕方になると妙に元気な子供がいれば、体内時計が狂い始めています。不登校の予備軍ともいえます。

 まえ(睡眠系の話)にも述べましたが、子供の成長に欠かせない、成長ホルモンは23時と1時にもっともよく出るそうです。
 だから、小学生までは9時には寝かすべきです。受験期にでも10時には寝かすべきです。成長ホルモンの毎日の積み重ねが子供のIQや成長に影響を与えるのですから、しかも子供さんを寝かせば自分の時間が取れるのですから、
絶対に早く寝かすべきです。そして、勉強をさせるにせよ朝にやらせましょう。勉強のせいで、早く寝ないのは損な事です。寝る子は育つです。テレビのせいならもってのほかです。

 子供が夜早めに自然に寝ない場合には、既に予備軍です。
 そういった子供さんにはナイトミルクを勧めます。これは、牛が夜出すミルクで、子牛を寝かすための成分が入っているので、睡眠効果抜群。それが手に入らない場合には、普通の牛乳をあっためたものを飲ませましょう。
 それでも効果があります。私は眠れない時はホットミルクを飲みます。睡眠薬と違い身体に無害ですから。
お肌にもしっかり働きかける!≪ナイトミルク≫
お肌にもしっかり働きかける!≪ナイトミルク≫

 朝起きれない場合には、カーテンを開けっ放しで寝ることをすすめます。

 日光を受けると身体は自然と起きるように出来ています。
 日の出とともにおきてしまうのが理想です。
 子供部屋はカーテン開けっ放しが理想ですね。
 もっとも目隠しがないと外から覗かれてしまいますよね。
 だから、日は通るが外から見れないカーテンを買うことを薦めます。
 子供のことを考えると、紫外線をカットするのが理想ですね。音をカットするのもあるみたいですね。

遮熱・UVカットの高機能レースカーテン省エネ・UVカット・目隠しレースカーテン100×13

いろんなカーテンが扱われています。大きさがあわない場合にはこちら。


 

TOPへもどる


© Rakuten Group, Inc.