2460119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本の教育は、これでよいのかな

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


今日9729

カテゴリ

中学の漢字指導

(48)

学力向上対策

(29)

自己肯定感

(17)

学校・教育原理・教育全般

(283)

自発性・内言

(17)

九歳の壁・落ちこぼし

(3)

論理的思考・・・学習論理語・教育基本語い

(49)

A漢字は手首化

(2)

漢字の意味の変転

(5)

・漢字指導

(339)

・・・抽象漢字の指導

(23)

・・・文作り

(4)

・・取立て指導(1セット5過程の指導)

(41)

・・・テストの工夫

(14)

・・・手首化(見ないで書ける)

(15)

・・・漢字の許容(止め・払い)など

(8)

・・・筆順

(14)

・カタカナ・ひらがな指導

(25)

送りがな

(4)

言語分析(文学言語理論言語日常言語)

(14)

文化審議会・品川区のカリキュラム

(5)

実態調査(品川・学力調査)白石・甲斐実態

(10)

教育全般・・・漢字から

(39)

先生と保護者

(19)

いじめ・学級崩壊・自殺

(19)

読解力

(22)

文学文の読解

(53)

・・・物語を書く

(8)

説明文の読解

(17)

・・・説明文を書く

(17)

誰もが書ける作文教育(文ちゃん人形)

(77)

・・・作文・三大ニュース

(6)

・・・作文・書きなれノート(日記)

(21)

読みきかせ・表現よみ(音読・朗読)の工夫

(117)

・・表現よみ(音読・朗読)指導の実際

(64)

・・読み聞かせ

(37)

文法

(36)

聞く・話す

(17)

算数・数学・理科

(33)

国語科目標・構造・計画・言語意識直結観

(18)

体育・健康・食事・音楽

(20)

学習指導要領・指導書

(15)

教科課程・指導計画

(14)

能力観

(6)

大脳生理と教育

(4)

教育再生会議・教育基本法

(23)

・・・フィンランドの教育

(11)

教育基本法改訂・三浦朱門・学力テスト

(32)

教師の勤務条件・その他海花センター蝋梅

(27)

Y氏

(3)

原発

(52)

お気に入りブログ

^-^◆ いたずら辞書… New! 和活喜さん

市川新婦人コーラス… New! ドレミ・どれみさん

「刑事フォイル」 New! まろ0301さん

韓国の光州民主化運… New! hiryu4398さん

1766. ラプンテッェ… カズ姫1さん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) cialis soft overnight us deliveryque es…
http://buycialisky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) order generic cialis softtabs onlineche…
http://buycialisky.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) comprar cialis por internet es segurowh…
http://viagraiy.com/@ Re:書く・読む・聞く・話すに役立つ作文教育(06/14) supplements that enhance viagra <a …
http://viagraky.com/@ Re:あやふや漢字を身につけない(01/04) viagra et amour <a href="http:…
http://viagravonline.com/@ Re:心臓語と恋語・子どもが、勉強を進んでするには(9)(04/29) viagra online pharmacy ratings <a h…
太田泰人@ Re:スベリヒユの退治と理科教育(09/18) 「それを抜いて、そのままにして、そこに…
テツです。@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) ご来訪ありがとうございました・・・って…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・私達はいわば二…
2匹の猫0927@ Re:教育って何だ・部活問題と文科省(4)(01/14) 私の好きな偉人の言葉 ・何もかも失われ…

フリーページ

全2件 (2件中 1-2件目)

1

A漢字は手首化

2009.02.03
XML
カテゴリ:A漢字は手首化

 

 「嫡嫡・・・ちゃきちゃき」「翻筋斗うって・・・もんどりうって」などの読みが、話題になっています。これは、僕は、読めませんでした。

以前、首相が、「有無」を「ゆうむ」とお読みになったとか、もう一度、これらのことにつて考えてみたいと思います。お付き合いください。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。

 

「もんどりうって」・「ちゃきちゃき」などの漢字の読み方は、学習とは、ほとんど、関係ないですよね。それに、世間では、そのような漢字語は、あまり使われませんね。漢字ブームに乗って、面白おかしい本を書いて、大人が、遊んでいるのはいいですが。

 

ところが、有無ゆうむと読むのだけは、しないようにしたいものですよね。だって、聞いた方は、この人、何と言ったのかと、一瞬、首をかしげますからね。

 

このように必要な漢字は、学校で、しっかり教え、手首化(テクビカ・・・読めて・書けて・文を書く時、使えるようにすること)させてあげたいですね。

次の3年生の学習漢字の中で、有は、手首化させるまで指導する漢字として、僕らは、20年前に選でいました。
有の始め 

 ▽・×がない漢字は、手首化させる漢字です。有は、この中にありますね。有の終わり

 

辞書で見ると、有は、こんなに大切な使われ方をしていることが、分かります。

ですから、丁寧に指導したいのですね。

有   辞書 



この記事に対するコメントなどお寄せください。そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

 

下記の本は、僕らがまとめた漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、売れ行きが本日は、1位です。楽天では、売り切れですが、手配をしています。
たのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html

 



* こちらは、1字・1字の指導の練習帖です。僕らが、作成したものです。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくださいました。

 







最終更新日  2010.06.30 15:42:15
コメント(10) | コメントを書く
2009.02.01
カテゴリ:A漢字は手首化

 

漢字ブームで「行火・・・あんか」「湯湯婆・・・ゆたんぽ」「顰蹙・・・ひんしゅく」などの漢字が読めるか、書けるかなどが、話題になっています。首相の漢字の読み間違いが影響しているようです。

本日は、このことについて考えてみます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 教育ブログへ 左記の応援のマークをクリックして、戴けますとうれしいです。

僕は、自信を持って上記の漢字は、読めませんでした。文のなかに出てくれば、その前後関係で、類推できる程度です。

学校教育では、このような漢字が読め・書けるよりも、もっと重要な漢字があるのではないでしょうか。次のように使われる漢字・発は、読めて、スラスラ書けて、文章の中で使える必要があるのではないでしょうか。

発

発は、このようにたくさんの使い道があるからです。

ですから、この漢字は、

・読めて

・書けて

・文を書く時に使える

ようにしておく必要があると思っていますこれを、僕らは、A漢字とよんでいます。

例えば、3年生のA漢字は、次の表の中で、×・△印がないものです。

次の3年生の学習漢字の中で、手首化させるまで指導する漢字として、僕らは、20年前に選でいました。国立国語研究所・文化庁などの調査をもとに、現場で教えている先生が集まって、1年余かけて、1006字の1字1字を検討して、選びました。
有の始め 

 有の終わり



上の表の中で、悪・安・暗・・・・・などのように、印がつけてないものは、使い道がたくさんあるのですね。それは、熟語(漢字語)を多く作るからでもありますね。

ですから、「行火」「湯湯婆」などの漢字のよみ方、それは、遊びでやるには、いいでしょうが、それよりも、上の表の中にある漢字をしっかり教えたいものです。

それと、・湯湯婆は、仮名で書かれることが多いいですよね、それは、その方が、普通の人には、読みやすいですからね。仮名で書いても、意味は、通じますよね。

ところが、出発・発熱・発射・・・・・などを仮名で書くと、意味が通じにくくなりますからね。


この記事に対するコメントなどお寄せください。

そして、下のマークをクリックして応援して、下さると有り難いです。
にほんブログ村 教育ブログへ 

人気blogランキングへ

こちらは、僕らが作った漢字1字・1字の指導の練習帖です。
1セット5過程にたのしくみにつく!!漢字の力(小学校2年)基づいた展開になっています。
1~6年生まで揃っています。元・A教科書編集部長・現場教師が作ったものです。A教科書編集部長さんは、長年、国語教科書の編集にあたっていて、漢字指導のあるべき姿を追及していました。その中で、僕らの考えに共鳴してくれました

 

下記の本は、漢字教育のあるべき姿と実践を載せています。アマゾンでは、漢字教育の部で、本日も、売れ行き1位でしたたのしく学ぼう漢字

国字問題研究会・漢字指導法研究会

http://members.jcom.home.ne.jp/kotoba/kokuziken-index.html







最終更新日  2010.06.30 15:51:02
コメント(7) | コメントを書く

全2件 (2件中 1-2件目)

1


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.