979737 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2020/09/10
XML
カテゴリ:日記他
文字列でもネタバレしたら訴えるぞと物凄く語気が強いことを言って炎上中のキン肉マン、あとジャンプラ編集部。
https://wpb.shueisha.co.jp/news/info/2020/09/10/112011/

ネタバレの定義はしてないので
訴えられてからダメだったことを知ることになるわけで

無理では


ネット文化としての画像レスはまぁここでは扱わないとして
内容に触れずに感想を書けは…なぁ…

私も常々どこまで出していいのか
どこを秘密にすれば面白いのか
そういうのに気を使ったり気を使わなかったりして感想とか書いてたりしますが
何かしら明かさないとふわっとした所で終わるから難しい

あー、前に書いたエグゾドライブ感想日記で言うと
「シークレットスキルの伏線がちゃんとある(ので理不尽さが無い)」ですね。
伏線は伏兵なのでネタバレとしては薄いですけど
ネタを仕込んであるというネタバレですよこれ

初回なんて説明だらけじゃないですか、
じゃあ唯一登場してないのにもかかわらず説明されたあのスキル
だって考えたらわかっちゃうんですよね
ここまで明記したらアレかってすぐわかると思いますのでこれこそネタバレですけど

まぁこんなのは1つの作品だから微妙な書き方にできるわけで
漫画1話の感想までになるとある程度展開書かないと無理

「ここで●●の乱入とは!!!」
とか書かないとやってらんないんですよ!

(バトル系漫画にありそうな展開書いただけなので何かの内容と被っていたらすまぬ)


「●●をした時の●●の顔最高」とか書きたいじゃん
でもクライマックスだとそれだけで完全ネタバレだったりするじゃん

ついでに言うと前々からTwitterで流行ってた
「FGO初めました、●●かわいいなー」「@fgo*shoken ああ…心を強く持ってくださいね」とか
内容完全に推測できるネタバレじゃん。こんなのもう●●死ぬじゃん。
内容書いてないのに完全なネタバレだし、
なんなら善意のはずなのに悪行でしかないじゃん。

こいつネタバレなのに実質的なネタバレじゃないから裁けないじゃん。
よってKS。


ということでネタバレというざっくりとした指定はお排泄物だとお思いになりまして。
それではみなさま、ごきげんようですわ。



9/11 16時追記
もっと闇の深い事情でした。
https://neora30.hatenablog.com/entry/2020/09/11/142933

経緯からすると単純に感想がスクショがネタバレがどうのこうのじゃなくて、
「お前如きが読むマンガじゃない」と言われてるようなものですね…
プロレスのヒールみたいにリップサービスしなさいよ



雑誌は有料だからねえ
かといって読む時間はそこまで変わりませんが
金出して5分で読むのと無料で5分で読む違い

雑誌に乗る、コストがかかる分雑誌読む人の方が貴重なんでしょうけど
ああまで言われると貴賤、というか卑しさを感じる。

それでいて結局なにが激怒の元になるかわからない感想を書くと訴訟リスク。
バトル物なんだから新技すごかったねーとか書きたくなるけど見せ場は展開で重要な部分だから訴訟対象でしょ?

ダメでしょ、私だったら二度と感想なんて書きませんよ。


感想って9割善意だからなぁ…
さらに言うとわざわざ文章にしてくれる人もなかなかいないんですよね

そういう人をちゃんと大切にしてあげないと
感想をくれる価値のない作品しか作れない人間」とか考えちゃうことになる。

このリンクの為に検索したら某得意を売り買い奴で感想書きますっていうの出してる人に頼んだレビューが引っかかってむしろそれで金になるんだなーと思ったわ…

感想滅茶苦茶大事!
客という関係を持とうとする人を大切にしようね!
※ただし出会い厨を除く



12の18時
時代…時代か…

『バトル物なんだから新技すごかったねーとか書きたくなるけど』
むしろこれこそ本当にNGである行為か

5分で大っぴらに語られるというのを消費5分か?

…前時代的すぎない?
LINEとか身内だけで細々と盛り上がるのが理想なんだろうな…

世界は広いので、検索しなければほぼ見る事なんてないんですよね。
検索しなければ
エゴサして見つけた、っていうのはもう当たり前なんですよ

本当は当時から『バトル物なんだから新技すごかったねー』とか語り合いたい人も多いでしょう
おそらく現代でもそういう人が多い
語り合う場所がネットの公の場になって、それこそ発売したらすぐに語れる環境が整ったんです

今それすらを禁止しようとしているんですよ…


いやーファンがファンと交流する方法を禁止とは流石売れてる人は違いますね!



オチ。

一応好意的に見ると「あらすじだけ書いたアフィサイトは悪質」とか
「さも自分の手柄のように目立つ部分を上げる」とか
そういうのがダメなんじゃないかと言う風になってますね。

じゃあ最初からそう言えばいいのに
曖昧に悪いことをはっきり悪いと言わないと大衆に曲解されるし、
逆に権利者側がどう解釈してるかわからないから何も言えなくなる
曲解が正しかったと檻の中で反省するわけにはいかないんですよ此方人等


何度か言うけど、本当に検索しなければ引っかからないんですよ…
Twitterはマストドンみたいに全体表示無いからますます検索しないと
あとはフォロワーが興味もってないと流れてすら来ない

じゃあどういう層が検索するか

結局興味がないと検索しないです
興味を持たれないと検索すらしてもらえないんですよ

だからこそ作者は色んな目に余るネタバレ見てきてるっぽいのに
私まったく見たことない
んですよね

だからこう食い違うことになりますし、
周りが良識な人だったからこそ「我々はスクショ禁止に反対しなかった」とか書くんですよ
実際は反対者が居るらしいのに



要するに「GoogleでR18検索すれば見たくなくても物凄い件数出てくる」ということです。

普段は情報が集まっていないが
検索をすることで情報が集まる
当たり前のはずなのに忘れていません?



単行本出るのが確定してる奴は言いたい放題でいいよな
某中堅クラスですら「バズらなかったから1巻出てないけど打ち切り」とか言われる世界やぞ

俺は悲しいよ…あんなに楽しみにしてたのに1巻も出ないうちに打ち切り決定して…



主語がでかい人は大抵ろくでもない

俺は悲しいよ…



割とマジで夢から覚めたファンはアンチになるっていうのがあるので
失言してアンチが増えたと思ったら夢から覚ましてしまったと思った方がいいと個人的には思います。

薬が毒になるけど毒が薬になるケースはほぼないと思った方がいい
これが私のネット経験ですね…





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020/09/24 01:35:31 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.