988902 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2021/02/13
XML
カテゴリ:ゲーム感想
Understand
https://store.steampowered.com/app/1299400/Understand/

れびゅー。
ステージの配置や最初の点線を参考に線を引いて
答えの法則や条件を割り出し答えを見つけるパズルゲームです。
The Witnessの亜種みたいな感じ?
非言語ゲーで画面は二色で構成、さらに情報はほぼ枠線と図形しかない。
他のレビューだと「究極のミニマリストパズル」とか書いてありました。

操作はまず最初のクリックで開始地点を決定、
移動して線を引き、適当な所でクリックすると確定。
そのまま正誤判定が始まります。

ルールは「丸と丸をつなげる」という簡単なものから始まり、
「全ての丸を通る」
「四角は通らずに丸と丸を繋げる」
「四角以外の全てのマスを埋めて丸と丸を繋げる」など、
だんだんと複雑になっていきます。

正誤判定はステージ下部の丸で判断、いくつかの丸が全て黒くなれば正解。
「丸から開始」「丸で終了」などいくつかの条件別になっています。


ステージは複数個のまとまりになっていて同じ条件で線を引くのがクリア条件になります。
結構巧妙なつくりになっていて、間で四角を通らないといけないルールだと思っていたら通らなくてもよかったり、試行錯誤が必要で歯ごたえがある感じです。

往年のパズルって大体こんな感じだったような気がする。割と好き。

ただわからないとクリアできない性質と非言語ゲーなので解説はありませんし、クリア演出もSEが鳴る程度。
メニューもないですが音量とフルスクリーン切り替えは常にできる感じ。(BGMは無い)
本当にシンプル。
多分この枠と図形と数字以外が出てくることはないと思います。
出てこないよね?(クウォンタムコナンドラム後遺症)


とりあえず今やってる範囲だと…まず2-6-5が厄介でしたね。
最初はほかのようにスタートと同じ図形がゴールだと思ってたら5が解けず、
試行錯誤していたら空欄で開始してもOKなことに気が付いて
そこから1~4を試行錯誤してやっとひらめきました。

むしろ2-6からが難しい感じかな…?
割と順当に難易度上がっていってる感じ。最後どうなってしまうんだろう。


値段は410円と安い。
今旧正月セールで307円なので買おう。
Understand
https://store.steampowered.com/app/1299400/Understand/



https://store.steampowered.com/newshub/app/1299400/view/5827065160138948710
「非言語ゲーなのにストアが英語だからスルーされているみたいなんです助けて!」
ってあってちょっと笑った

昔あった実績解除ソフトとあんまり画面構成変わんないからな、
こっちはまともにゲームですけど。

美麗ゲーは映えるけどこういうのは映えないからな…

やはりバナー絵で売れるゲームっていうのがあるらしく
アセット使いまわし闇ゲーには必ず女が出てくるという、
一枚絵どーんってやれば売れるだろうけど闇と一緒になるからおすすめはしない。

仕方ないのでこうやって宣伝していこうね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/02/14 01:21:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.