982178 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2021/05/21
XML
カテゴリ:日記他
3がつ11にちきろく



「2021年3月7日(日) 23:59までクリア率を集計しています。」
ということでーこのネタバレあり日記は3/8になったら投稿されているはず。
もしくはオマケやってから投稿するかもしれないし、
公式ヒントを見て色々書き直すかもしれない。

ゲームはこちら、Quick+lazy(クイックレイジー)

総合的な話だったりはこちら

リンクになっていなかったら「全文読む」で。



・1問目
初手of初手。
これ私もこんな感じの謎作った気がしますし、
他の所でもよく見るやつですね。
でも2と3逆にしたくない?

・2問目
パッと見てすぐわかる対義語OFFから逆算可能かも。
鉛筆のBと言えばアレ。
これも簡単。

・3問目
定番of定番。
コナンがこういうのを出してるの見たことある。(と思う)
頭いいキャラのくせに簡単な問題出してるとなんかふふってなる

・4問目
いきなり知識ひらめき系。
左の言いかえかと思ったら違ったので時間がかかった。
割と好き。

・5問目
いきなりひらめき系。
ここで結構詰まって大問のアレを試しちゃったりした、ダメじゃん。
ヒント最後まで見るとほぼ答えになってるから親切ねー

・6問目
タイトルヒントがわかりやすい。
中央はどう考えても言葉の途中で途切れるので
最初と最後から推測すると楽。



・7問目
結構好き。
ただほぼ間違えないような文字なのが気になるところ。
とはいえ、鬱とかで出されても辛い奴。

・8問目
ひらめき。
タイトルからそういう語呂合わせがあるのかと思ったら違った
というかテレビ番組しか出てこないんだわ
普通に文章になる単語を探してやっと見つけた。

・9問目
知識&ひらめき
最初「この逆エンターキーなに?」って思った。全然違った。
こんなアレあったよなーと思って検索して見つけてわかった。
その上で大分だと思ったらその1つ上で、福の県だから…福島だな!ってやってしまった。
ダメナオトナ!ダメナオトナ!

・10問目
ひらめき
一応覆面算で試したら出てこなくて
面倒になったので文字から答えを推測した。
もうそれでいいと思う。

・11問目
知識ひらめき
国語もダメ、ダメな大人なので。

右の四角は共通する言葉で、左の1文字を縦読みすると答えというルールすらわかってなかったけど
めちゃくちゃ考えて見つけました。
一番下の共通部分のみにした時の言葉の説明が意地悪だと思う。
もっとさ、「それよりも後のこと」とか…これは簡単すぎるか?

・12問目
結構ひねって何だろうと思って
一度メタ読みのアレをやろうとして全然わからなくてまた考えて
そしてやっとわかった。
ただこの仕様でこれ出すのは意地悪というかなんというか…

いや、何が意地悪かって問題移動するとき横にスライドするのが意地悪。
アハ体験の画面切り替えかよ。
PC限定だから指で置いておく訳にも行かないし



・最終問題
最後は2段階
まずは背景のアレ。まぁ私は問5辺りでやってた。
こういうの好きだよなー、おなじみって感じ?

次、Twitterで見た(ほぼ答えの推測を)
あれですね、某謎解きゲーの言語解読のために必要な奴。(最初タイトル書いてたけどひよった)
「あのイーハトーヴォのすきとおった風」…ではなくて。

というかこれ書いているとき(03/04 03:35)はゲームタイトルの「quick lazy」で検索するとTOPにWikipedia記事出ますね。
※今(5月)だと5番目くらいに『パングラム』が出るようになってます。下がった。

そうじゃなくて本来の解き方ですが、
各要素が問題中に―例えば青マスは1問目に―あると分かっても、
1つしかない黄色マスは中に文字があるので、
青と赤にも文字を当てはめるのではって思考になりがちじゃない?

なのであまりよくないかなーと思いました。

私はメとモを間違えたので凄く考えた。
とりあえずそれっぽい言葉を入力して正解した後
よーく見たら私が間違ってることに気が付いた。酷いケアレスミスだよ。
ダメな大人なので…

こういうのは確認できるのを仕込むと簡単になる過ぎるので困りものですねえ



以上各問題の簡単な感想でした。
オマケあるそうなので待機。



たしか高町さんの友人が生放送始めたので見ました。

最終問題まで33分くらいで到達している…怖っ
38分くらいでクリアしている、私の3分の1以下じゃん。
すげー



ニコニコ動画見てたらオススメ欄にゆかり実況動画上がってたので見ました。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm38386927

よーくみたら10問目が修正前ですね。
あ…あの四角ヒントだったんだ…







ということでここまでが3/11あたりまでの記録でした。
本日は5/20、ついにおまけである『』が追加されたのです…

といことでやっていきましょうか

がっつりネタバレ書きます。



・入口
エンディングページで恒例の方法をすることで問題が出てきます。
そして解くためにはタイトルの意味するものが何かしっかりわかってないといけないわけですがー

まぁそんな感じです。
ググるのが1番や

今までと違ってURL直接入力なのがある意味新鮮ですね
他では普通のことだったりしますけど



各問題のネタバレしようと思いましたが…やめました。

やめたのか と思っている方に補足しますと
始まったばかりだし素早く全部のヒントになりえる感想を乗せちゃうのもよくないなぁって思った次第。

ということで後で追記!覚えてたら!
6月半ば辺りがいいかな?

一応EX6が正当なクリアができなかったのと、
ラストも多分想定外のことしました。懺悔。



追記、
公式ヒントツイート出てました。
入り口分からないのあるある。
クリアページで見れる事がわかれば取れる行動は1つくらいなのでまあうん。



あとEX2とEX6よ…(書き忘れてたので追記)
EX2はうん。いっそあれがない方がやりやすいよね…
EX6は…まあうん…本人も知らなかったようですが使用する物が違うものになってるんですよね…
よくよく考えれば単一という定義から外れてるのは分かると思うんですけど
そのせいで意図せずひっかけみたいになってて地味に難易度高いんです


…めちゃくちゃ考えて書いてるけどわかった人にしか伝わらないようになってるよね?
なってない?じゃあ忘れて?

ついでだから書いておくか、最終問題の誤表記ですがー…
そのまま書くとすぐ読めてしまうため、暗号にしたので解読してください。
といっても暗号変換方法書いてるので検索したら複合用プログラム沢山ありますけど
手間をかけでも知りたいなら仕方ないという奴。
xbgnrab"fb"tn"fr"avanggrvznfvgn(ROT13)

・さらに追記
なんかクリア時の背景で回ってるキューブ変わってねえ?
追加された初日はただの真っ白な四角だったような気がするよ?



・8/24
数か月経ったし、書きためて非表示にしていた色々を公開することにしました
ここから各問題のネタバレあり感想です。
というか6月後半公開とか予定してたのに忘れてたわごめん。



・EX1
ペントミノパズル(箱詰めパズル)が解ければ詰まることなくクリア。
まぁジャブなので書くことはなし。

・EX2
めちゃくちゃ悩んだ、というか背景の地球が地球なんだけどミスリード感

仮に黄金比のらせんが書いてあってパルテノン神殿だったとして
背景が地球になってたら絶対結びつかんわ、
「地球 黄金比」で検索して最初に出てくるのが金星だからそう思うと思う
故に地球書いてないほうがまだわかりやすかった。
あまりにも解けなかったのか公式ヒントツイート出てるし…

・EX3
まったくわからんがとりあえず文字を組み合わせて単語になったので入れたらできた。
癪なので考えたらできた。

検索しても絶対に出てこない奴なのでとりあえずページ内の情報(※ソース除く)を調べてみるのがいいね。

・EX4
ほぼ完全に発想勝負、でもタイトルがひっかかりませんこと?
つまりここまでに答えの文字になるものが出ている
とはいえそこから考えるのも中々に無理があるのではないか?
頑張って頑張るの嫌いなのでヒントを出すと
タイトルヒントを逆に考えると、本来答えとなる物はたくさんあるわけです、
おそらく浮かんだ単語と発想は正しいので頑張って類義語を探そう。
タイトルの通りにしてもいいぞ。

・EX5
英字→数字→???と変換する必要がある(あえてぼかす)
タイトルが第一の手がかり、
第二手掛かりは見えてるそれ。
高町ぐずりさんが大好き(?)な奴です。

・EX6
もはやメタ読みした方が早いがやはり真っ当に解くべきなのでは?
と思ったが全く解けない。むり…
諦めて一旦メタ読みクリアして、エンディングで何を使うか知りましたが…
うーん?何か変だな?

公式ヒントツイート見て色々やってやっと分かりました、
Wikipediaで見た知識しかないけどシーザーよりもヴィジュネルの方が近いわこれ…
そもそも単一と複数じゃ全然違うんですよ、定義がそうなんだから違うものなのです。
定義とはつまりルール、なので無視されると大体の物が成り立たなくなるのです…

いや、マジでこっちのツールの方が複合楽じゃん!

・ラスト
虫眼鏡といえば検索、
残った文字を左から検索したらR-18ビデオが出てきた。
そういうのしか出ないかと思ってなんか前々から見えてた色々を自力で解読しましたが…
正しくできればちゃんとなんかが出てくるみたいなので頑張って検索ください
(2022/03/05追記、答えも出てしまったので一応言っておくとアレは「テヲシ」で検索した結果です。
それが多分48に繋がったのではないかと、ドウデショウ
まぁ完全に文字化けしているサイトをクリックする私もどうかしてますけどね!
…というかあれ、一応文章になるのか
あとわかってる通り解読できるものではあるのですがまぁうん…
30文字で解けるわけないじゃん?)
"見えてた色々"についてはもう書かなくてもわかると思うので書きません。

めちゃくちゃ頑張って共通点と法則性を見つけて(?)解いたんですけど
プレイした時は答え1文字ミスってたので辛かった
翌日直ってました。


・ついでにおまけ
某所の生放送を見てて他の言葉解読してなかったなと思いました。
あれちゃんと他の部分も横線に従ってたんですね…

それで…アレですよね。テロメア
前作は前作で田中ネタ持ってきたし、そういうことじゃん?
あ、いろんなところに入力したりしたけどダメでした。

8月になって増えてるかもしれないけどそこまでやる気がなーい



2022/03/05追記

ぐずりあさん2周年ということで解説してました。
https://www.youtube.com/watch?v=HVCfh2hBxBY

私は不正全一なんで、もちろん虚しさも広がりました。
この記事にも虚しさ広がってるかも。

ということで色々追記してもいいなぁと思ったけど
忘れた まぁいいかとなったのでこの辺で。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/03/05 03:09:36 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.