980059 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつか光が届く前に・・・

いつか光が届く前に・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

Freepage List

Rakuten Card

2022/07/25
XML
カテゴリ:ゲーム感想
Time Loader
https://store.steampowered.com/app/1301950/Time_Loader/?l=japanese

短編のアクションパズルゲーム。

・ストーリー
子供の頃高い所から落ちて下半身不随になった男「アダム」が電子レンジ型タイムマシンを開発し、
AI搭載のロボを過去に送って原因を取り除こうとする。

・システム
サイドビュー横スクロール型のアクションパズルゲーム、
小型のクレーン付き4輪車を操作して目標を達成する。

クレーンで物をつかんで投げたりぶら下がったり。
進めていくと新しい能力が搭載されたり。

・簡単な感想
タイムトラベルものってさあ…(ネタバレのため省略)

アレなんですが、初手シュタゲのパロでちょっと笑いました。
どう見ても電話レンジ。(当然ながらシュタゲのネタバレはないので安心)

アクションとしては難易度低め、ただちょっと癖が強い。
カーソルが出たら掴みボタンを押して、そのまま移動せず掴むのを待つ必要がある。
あとは最後に追加されるあれと最後の奴がちょっとな…

全体的な感想としては結構面白かったです。オススメ。

・以下ネタバレあり感想






最近のタイムトラベルものってアレよね、
「原因を変えると、原因が別なものに変わるorもっと悲惨な状況になる」やりがちじゃない?
バタフライエフェクトとか事象の集束とか小難しい理論が積み重なってそういうのしか作れなくなってきてんじゃねえの?
そういうの忘れてBTTFみたいにちょっと変えたら大惨事にしようぜ?

あとシュタゲめちゃくちゃ意識してますねこれ、
隠しエンドを示唆する奴がどう見てもIBM。


なおこのゲームのストーリー的には未来は簡単に変わる感じです。

変えたけどバタフライエフェクトでアダムが死ぬ未来になってしまったので
結局は元の未来に戻すことをAIが選択するという流れ。
エンディングは子供アダムにどれだけ科学に興味を持たせるように改変したかで変わります。
何故かCエンド(一番悪い奴)だけ取得率が低いのでAが楽ですね。

最初に変えたことによって改変世界でも少し変わるという流れもあり、
中々よくできてはいます。
ダイレクトゲームで540円で買いましたがまあまあ満足。

しっかし、原因完全にわかったんだからそこも改変する方向に変えたほうがいいのでは?
それこそ大長編になりますけど。むしろ大長編にしたくなかったからこうなった可能性。

それとシークレットエンド。
全部自力で解けて通常エンドより先に見てしまったのですが、うーん…なんというか。
単体で出されたら嫌いじゃないけど、この題材でこれが出てくると嫌だなぁ…って感じ。
たしかによく見ると子供時代の屋根裏部屋にタイムチップっぽいの置いてあるけどね…


そういえば最後の奴についてですが、
まずクレーンの先を射出して遠くの物をつかむモジュールが追加され、
連続で物をつかんで移動するというアクションが最後に来るのですが、
これが中々難しくなっています。

地面に落ちた瞬間にやり直しなのですが、この落ちた判定が中々変で…
一応、空中で射出ボタンを長押ししているとスローになったりするので
何とか頑張りたいのですがこのスローもなんか変になる時があったりで
結構…辛い。
最初に掴んだ位置が重要な気がする。


それと多分バグなんですが、
PS4コントローラーを使っているとインタラクションが四角ボタンなのですが、
何故か丸ボタンが表示されます。
滅茶苦茶紛らわしいのでやめて欲しい。



本気で関係ないんですが、
タイムトラベルもので思い出すことと言えば「シャドウ オブ メモリーズ」(PS2)。
とある幕で「主人公が毒で死ぬ(ので解毒薬を入手し回避する)」というシーンがあるのですが、
過去に戻っていても解毒薬を飲んで回避されます。
いいのかそれは!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/07/26 11:26:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ゲーム感想] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.