098676 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Swimming in the pool

Swimming in the pool

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

いつきぃ's

いつきぃ's

Freepage List

Favorite Blog

Bump is bump §みらぃ§さん
いちごオ・レ ◇紗姫◇さん
★カラフルなニチジョウ★ やっちこんさん
Der ehrliche Pfeil … ・やまん・さん
『和』の家 KAZU0330さん
春色日記 ☆はーこ☆さん
らっしーのひとこと… ラッシー社長さん
ドイツ喜怒哀楽生活記 こまちん!さん
January 26, 2007
XML
カテゴリ:研修
はい、そんなわけで昨日~明日の3日間鶴見で研修でゴザイマス。
その名も『オブジェクト指向スキルシフト研修』
結構お偉いさんばっかりの研修なのです。。。
だって対象者「COBOL等汎用機での開発をメインとする上級SE」だもの。
新人ぺーぺーのワタクシが受ける研修じゃあございません┐(´Д`;)┌
周り見渡してもPM、HSE、SSEなどなど…そんな等級の方々ばかりですよorz

でも今日UMLをやって思った。
実務経験が長ければ長いほどユースケースが書けないみたいだ。
UMLでユースケース図やった時、講師に大絶賛されましたよ、私A^-^;)
やっぱりユースケース単位で書くっていっても、実務が長いとどうしてもシステムの構造とかが気になっちゃうんだろうね。
私の場合、UMLを勉強してるってものあるけど、システム構成までは細かく知らないし、大雑把な枠組みが分かればいいユースケース図においては特に細かく知ろうとしないから、さらさらっとかけるんだと思う。
隣のさとうさんもユースケース図細かく書いてた。やっぱり難しく考えちゃうんだろうなー。
まぁ講師の説明の仕方も下手すぎるんだけどね。勉強してるから解るけど、説明間違ってたり解釈の違うところが多々あるよ失敗
うちのシステムを例にしてユースケース図説明したら、やっぱさとうさんはちょっと勘違いしてましたよ。。。

しっかしなー…結構落ち度が目立つこの研修。自腹で受けろといわれたら絶対受けないね┐(´Д`;)┌
UMLのツールが入ってなかったり、eplicsの課題用サンプルパッケージが無かったり…
しかも極めつけは、講師がプリンタエラーに対処できないA^-^;)
ちょっとこれはまずいんでない??強制だから受けるけど、もうあと1日で終わると思うとせいせいするわA^-^;)
あーでも貴重な土曜日に研修だなんて…まぁそんなわけで早く寝ないとねほえーおやすみなさい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2007 11:59:46 PM
[研修] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.