2177165 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リュウちゃんの懐メロ人生

リュウちゃんの懐メロ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜
2010年04月29日
XML
 

以下は、前回のブログ「のだめカンタービレ最終楽章」(上)の続きです。

movie_00_rogo.png

 

味の第2点は主人公の「のだめちゃん」のキャラクターの設定です。

のだめちゃんは、容貌はごく普通の女の子、外見的には、平凡極まりない女性、しかも、舌ッ足らずで、行動のテンポは人より遅い、部屋の中は散らかり放題

で、良妻賢母型にはほど遠い、生活人としては欠点だらけで、異性にモテるタイプではないのですが、音楽に関しては群を抜く才能を持っています。一度聴いた曲は、すぐ楽譜なしで演奏出来る、聴いた曲が、すべて音符に変換されて、のだめちゃんの頭の中に刷り込まれて保存される。多分、モーツアルトは、こういうタイプの天才だったと考えられますが、原作者の二ノ宮知子さんは、のだめちゃんの人物の造形に当たり、モーツアルトの人物像を参考にしたのかも知れません。あるいは、アルゼンチン出身の女流ピアニスト、マルタ・アルゲリッチあたりの人物像も若干、入っているのかも知れないですね(アルゲリッチは美人さんですが)

 

リュウちゃんは、ほとんど最近のトレンディドラマを観ていませんので、はっきりと断定は出来ませんが、「のだめ」は、従来のトレンディドラマをひっくり返した「逆トレンディドラマ」と云えるのかも知れません。

外見も才能も典型的なトレンディドラマのヒーローである「千秋」に対し、これまでのトレンディドラマでは考えられなかった、のろまでドジで美人ではない、アンチ・ヒロインを配した物語の縦軸の妙が、「うまい!」と思いました。

 

そんな、ごく普通の生活感覚を持った「のだめちゃん」ですが、何しろ音楽の才能は抜群ですので、たまたまエントリーした国際ピアノ・コンクールに簡単に優勝してしまいます。そうなると、世界中の新聞が「新しい天才ピアニストの出現!」と書き立てる。一躍、世界的な有名人になる、従来のトレンディドラマであれば、この国際コンクール優勝をバネにして、更に上を目指す、という展開になる筈ですが、我らの「のだめちゃん」の起こした行動は、全く逆で、「失踪」という選択でした。この「失踪」から、エンディングに至る部分が、この映画の一番の見所で、単なるトレンディドラマではなく、大人の鑑賞に堪える、いい映画になったようにリュウちゃんは感じました。

 

モーツアルトの「2台のピアノのためのソナタ」で始まり、同じ曲で、エンディングを迎える、という構成も、非常に上手い!と思いました。

 

漫画の原作者の二ノ宮知子さんのインタビューを読みましたところ、二ノ宮さん本人はクラシック音楽をよく知っている訳ではないし、楽譜も読めない人なのだそうです。ただ、漫画のモデルになった音大出身の「のだめちゃん」(本当に、「のだめ」という愛称の女性なのだそうです)とネットで知り合い、そのオリジナルの「のだめちゃん」を通して、音大の学生生活の様子や、音楽のことなどの取材を進めて行ったそうです(それにしても、凄い取材力ですね)

二ノ宮さん、嬉しいことに相当な呑ん兵衛さんのようで、自身のことを、「漫画家兼酔っぱらい研究所・所長」と呼んでいるそうです。

 

レコード業界では、「のだめ」関連のサントラ盤やクラシックCDが、通常のクラシックCDでは考えられないほどのセールスを記録しているようです。

「究極の懐メロ」であるクラシック音楽が、「のだめ」を契機に、これまで馴染みのなかった人達にも聴かれるという事は、何だか楽しくなることですね、のだめちゃん、有難う御座います。

movie_00_img01.jpg

このブログで紹介させて頂きましたメル友のYさんは、現在、「のだめカンタービレ」のサントラ盤を発売しています大手レコード会社に勤務されています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月29日 23時07分31秒
コメント(6) | コメントを書く
[のだめカンタービレ・クラシック音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.