2182700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リュウちゃんの懐メロ人生

リュウちゃんの懐メロ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜 | 2つの「吉野の桜」 | 函館「五稜郭」の桜
2010年09月27日
XML
カテゴリ:国内旅行
 

名にし負はば 明日香の白い彼岸花

                   人に知られて開花待たるる

small.jpg

 

前回のブログで、明日香・石舞台の周辺に咲く「白い彼岸花を紹介しようと思ったのですが、猛暑の影響で開花が遅れていまして、紹介出来ませんでした(9月27日現在の情報では、「咲き始め」だそうです)

しかし、ここで紹介したかったので、ネット検索を致しまして、Nikon Online Galleryにありましたyoshiyuzumi様のホームページから冒頭の写真をお借りしました(yoshiyuzumi様、御免なさい)

 

尚、明日香村一帯は彼岸花の名所としても有名で、現在、明日香村では「彼岸花祭り」が行われています。赤い彼岸花だけではなく、白い彼岸花、黄色い彼岸花も咲いているそうです。

白い彼岸花は赤い彼岸花に比べまして、開花が遅れているようですので、この分では10月上旬位迄、花が楽しめるのではないかと思われます。リュウちゃんも機会があれば、もう一度明日香村へ足を運び、三色の彼岸花を楽しみたいと思っていますが、仕事のスケジュール等で行けるかどうかは未定です。

 

皆様も機会があれば、明日香村に足を運んでみては如何でしょうか?

 

の写真は、リュウちゃんの家の庭に咲きましたタマスダレ(玉簾)、この花も彼岸花と同じ頃に可憐な白い花を付けます。

IMG_3783.JPG

 

このタマスダレもヒガンバナ科の花です。彼岸花と同じように有毒で、葉や鱗茎にリコリンというアルカロイド成分が含まれており、誤食すると嘔吐、痙痙攣の症状をおこすそうですので気をつけて下さいね。

先週、孫の住んでいます群馬県に3泊4日で旅行をしました。

この模様は、次回から3回に分けてブログをUPする予定、「乞う、ご期待!」です。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月27日 09時43分59秒
コメント(16) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.