2177603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リュウちゃんの懐メロ人生

リュウちゃんの懐メロ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜
2015年09月12日
XML
カテゴリ:国内旅行


孫ちゃん達の住む町、
群馬・沼田市は秋の気配

DSCF5446.JPG

リュウちゃん夫妻、9月3日から9月7日まで、群馬県沼田市の孫ちゃん達の家に行って来ました。

今回の旅行の目的は、真ん中の孫ちゃんの幼稚園で開催される「祖父母と遊ぶ会」出席のためです。それと、今年3月に生まれたばかりの「孫ちゃん3号のつばさちゃん」の成長具合も大きな楽しみ、更に休日に孫ちゃん達と「お出かけ」するのことも楽しみにして、毎年恒例になりました沼田行きを実行した次第です。

奈良から沼田に新幹線を使用して行きますと、正味乗車時間は5時間30分位なのですが、大人1人の片道運賃は(法隆寺~沼田:普通乗車券9830円、京都~東京:新幹線特急券5700円、東京~高崎:新幹線特急券2990円)、合計18520円掛かります。夫婦2人で往復しますと、18520×4=74080円掛かることになります。

この交通費、年金生活者のリュウちゃんには痛い出費だ!

ということで、今回は往復共、「青春18切符」を使って行くことにしました。
これだと、片道1人2350円、夫婦2人の往復料金は

2350×4=9400円!、

青春18切符は年金生活者の強~い味方なのだ!

料金は超格安ですが、正味乗車時間は13時間43分、法隆寺を午前6時52分発のJRに乗り、沼田へは午後8時15分着、

時間は掛かるけど、鈍行列車の旅もまた楽し!

当初の予定通り、朝6時52分法隆寺発のJRに乗り、午後8時15分、無事に沼田駅に到着、やれやれ、

翌日は今回のメインイベントの孫ちゃん2号の幼稚園の「祖父母と遊ぶ会」出席、リュウちゃん夫妻は今年も「一番遠方から来た」おじいちゃん、おばあちゃんだったのです。

祖父母の会を終えて、恒例の「そばグルメ花咲」で昼食、
ここは「マイタケのテンプラ」が絶品なのです!

http://soba-hanasaki.com/


この店で、以下の「玉原(たんばら)高原」のパンフレットを発見!

http://www.city.numata.gunma.jp/introduction/yuhodo.html



週末で天気が良いのは明日(9月5日)だけのようだし、明日は孫ちゃんはバレーのレッスンがあるというし、、、

よし、女房と2人でバスで玉原高原に行ってみよう!

という訳で、孫ちゃんたちと遊びに行くことは諦めて、沼田駅からバスで1時間のとことにある玉原高原に行きました。

下の写真は、玉原高原のメインスポット「玉原湿原」の入り口の「木の道」です。

さすが「小尾瀬」と云われる玉原湿原、入り口が尾瀬とそっくりだ。

DSCF5430.JPG

「木の道」を10分位歩き、待望の「玉原湿原」にでました。

ありゃ~、期待していた「小尾瀬」にしては、あまりにスケールが小さい。
これじゃ。「小尾瀬」ではなく、「小々尾瀬」だ!

DSCF5429.JPG

「木の道」の脇に咲いていた可憐な紫色の花を発見、
この花は猛毒の「ヤマトリカブト」だそうです。
「綺麗な花には毒がある」の格言そのままですね。

DSCF5423.JPG

DSCF5425.JPG


約30分で玉原湿原を一周、
下の写真はダム湖の「玉原湖」です。

DSCF5432.JPG

玉原湖の小道の坂を上ったところに、以下の「東京大学国際セミナーハウス」がありました。

DSCF5435.JPG

下の「ぶなのわきみず」この辺りでは「銘水」として有名なのだそうで、この銘水を求めて遠方から来られる人が多いのだそうです。

DSCF5439.JPG



この湧き水の場所から、
「ブナの森」に小道が続いています。
以下の写真は「ブナの森」の入り口で撮りましたが、ここを散策する為には約3時間を要するとのこと、今回は入り口付近での散策に止め、ここで散策を打ち止めにしました。

DSCF5444.JPG

DSCF5442.JPG


しまった!後で判ったが、

この季節の玉原高原は「ブナの森」がメインスポットだったのだ!

以下の写真は帰路の「薄根川」と川沿いの「河岸段丘」です。

DSCF5445.JPG

DSCF5448.JPG


以下、生後半年になった孫ちゃん3号の写真を紹介します。
髪が抜けてしまい、男の子のような感じですが、れっきとした女の子なのです。

DSCF5450.JPG

DSCF5452.JPG

DSCF5453.JPG


最後は「孫ちゃん3姉妹」のスナップです。

DSCF5150.JPG

孫ちゃん達、
今回は一緒にお出掛け出来なかったが、また一緒に遊ぼうね!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年09月12日 05時47分44秒
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.