2181555 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リュウちゃんの懐メロ人生

リュウちゃんの懐メロ人生

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 音楽・歌謡曲・懐メロ | 懐メロカラオケ | 懐メロ歌謡曲・カラオケ | 橋幸夫 | 美空ひばり | フォト・花・伊勢神宮 | フォトブログ・曽爾高原 | フォト・花と実・斑鳩の里 | 日本映画・小説 | フォトブログ | SF映画 | 猫のフォトブログ | 株・日本航空 | 音楽・紅白歌合戦 | 日本映画(邦画) | 外国映画(洋画) | SF・天文学 | 童謡・唱歌・歌曲 | 唱歌・抒情歌・童謡 | バンクーバー冬季オリンピック | フォトブログ・園芸、春咲く花 | 梅・桜・花のフォト | 国内旅行 | 歴史・奈良遷都 | のだめカンタービレ・クラシック音楽 | バラの花のフォトブログ | 花遍路・花のフォトブログ | スポーツ | クラシック音楽 | 洋楽ポピュラーミュージック | 時事問題 | 芸術・陶芸 | 原発問題 | 奈良散策 | 藤の花 | 京都散策 | 将棋・藤井聡太四段 | ブログ | 美術鑑賞 | 葛飾北斎 | 紅葉狩り | NHK朝ドラ「エール」、古関裕而 | 将棋・藤井聡太 | 東京オリンピック、パラリンピック | 巨樹探訪 | 将棋・藤井聡太5冠 | 寒牡丹と冬牡丹 | 梅行脚 | 河津桜 | 桜行脚 | 孫姫4姉妹 | アジサイ行脚 | ハスとスイレン | 馬見丘陵公園の花 | 長浜盆梅展 | 奈良県の河津桜 | 三重県の梅の名所「鈴鹿の森庭園」「いなべ農業公園梅林」 | 月ヶ瀬梅渓 | 醍醐寺の桜 | 2つの「吉野の桜」 | 函館「五稜郭」の桜
2024年03月13日
XML
カテゴリ:奈良県の河津桜
今年も行きつけの
「馬見丘陵公園」の川津桜が
「見頃を」迎えた。



​3月7日、リュウちゃんの家から車で10分の所にある県営「馬見丘陵公園」に川津桜を見に行ってきました。​
​​​「馬見丘陵公園」の川津桜は、「南エリア」「巣山古墳」の傍に50本ほど植えられています。まだ植えられてから10年ほどしか経っていませんので、皆、「若木」なのです。


(「馬見丘陵公園」南エリアMAP)

​上掲のMAPの「カリヨンの丘」の下の駐車場に車を停めて、川津桜の並木に入りました。
3月7日の河津桜、
満開だ!









​上の写真の場所は、上掲の「エリアMAP」の「巣山古墳」の右下に表示されている「現在地」​の部分​なのです。
​​<河津桜並木>
​​「現在地」の場所から、「いにしえの丘」に向かって、約100mほど「川津桜並木」が続いいまして、この「並木」が「馬見丘陵公園」の河津桜の「見所」なのです。
​​
昨年行った伊豆の河津町の
河津桜並木とは比べようもないが、
素敵な「川津桜並木」なのだ!

























​<巣山古墳と河津桜並木>
​​
​​​上掲の「エリアMAP」にありますように、「河津桜並木」の横には、4世紀末に築造されたとされる「巣山古墳」があります。全長204mの巨大前方後円墳で、一帯の「馬見古墳群」のなかでは、最大の古墳です。
​​​
巣山古墳と河津桜並木のコラボ、
古代史のメッカ、
奈良ならではの景観なのだ!













​<河津桜とメジロ>
​​
並木の中の一本の河津桜に、メジロが数羽群がっていました。

目の悪いリュウちゃん、
動く小鳥を撮るのは大の苦手だが、
何回もシャッターを押して
やっとメジロを撮影することが出来た!





「馬見丘陵公園」を出たのが午後5時頃、この儘、家に帰るのがちょっと惜しい気がしましたので、帰路、行きつけの回転寿司店に立ち寄り、早い夕食、

プファ~、ビールが旨い!
寿司と共にピンクの河津桜の残影が
早春のビールの「おつまみ」なのだ!

​<奈良の河津桜の新名所>
​​
​​数年前までは、​<奈良の河津桜の名所は「馬見丘陵公園」唯一カ所だけ>​だと思っていました。最近、ネット調べをしました所、リュウちゃんの家から車で30分以内で行ける「近郊の河津桜」の新名所を2か所発見しました。
​​
​​(近郊の河津桜の新名所その1)
<明日香村の河津桜の丘>
​​
​​明日香村のシンボル、「石舞台」から「稲渕の棚田」に行く途上にあるようです、​​
約50本の河津桜が丘の斜面に植えられているようです。


​(明日香村の河津桜の丘、この写真はネットからお借りしました)
​​(近郊の河津桜の新名所その2)
​<竜田古道の里山公園>
​​
「信貴山」の南の山の中にある、近郊の人にも殆んど知られていない公園です。​
ここには約60本の河津桜が植えられています。


​(竜田古道の里山公園の河津桜、この写真モネットからお借りしました)
この公園、リュウちゃんはてっきり奈良県の公園だと思っていたのですが、実は大阪府柏原市の公園だったのです。

上掲の写真、遥か彼方に
リュウちゃんの家が
写っているのだ!???

​<「馬見丘陵公園」の蝋梅>
​​
​​「馬見丘陵公園」は現在のところ、奈良県随一の「河津桜」の名所なのですが、早春に黄色い可憐な花を付ける「蝋梅」の、多分(?)、奈良県随一の名所でもあるのです。
​​
​今年、リュウちゃんは2度、馬見丘陵公園に「素心蝋梅」を見に行ってきました。​
「馬見丘陵公園」では、2か所で「素心蝋梅」を見ることが出来ます。

​1カ所目は上掲の「南エリアMAP」の、「いにしえの丘」と表記されている辺り、「巣山古墳」を側面から見られる場所です。
以下、この場所で撮った「蝋梅」の写真を何枚かアップして見ます。

撮影した日の天候は曇天、
暗い写真になってしまった(残念!)





















​2カ所目は、上掲の「南エリアMAP」で、「ナガレ山古墳」と表記されている部分の左側の道脇です。ここには5本の蝋梅と巨大な白梅のコラボを見ることが出来るのです。
白梅と蝋梅のコラボ、
「馬見丘陵公園」の
早春の風物詩なのだ!













​​<「馬見丘陵公園」の梅林>
​​
​​「馬見丘陵公園」の「梅林」は、上掲の「南エリアMAP」で、「カリヨンの丘」と表記されている場所の上部にあります(ここは「南エリア」ではなく、「中央エリア」なのです)
​​
​​僅か100本ほどの「小さな梅林」なのですが、公園散策の途中で、「ついで」に立ち寄れるという意味では、貴重な梅林なのです。





























リュウちゃんの家から車で10分
の所にある「馬見丘陵公園」、
四季を通じ、様々な花が楽しめる
素敵な「馬見丘陵公園」、
今年は何度、行けますことやら?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年03月13日 21時56分51秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.