1295725 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫とHidamariで

猫とHidamariで

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.16
XML
カテゴリ:映画 は行

愛は、分けられない。

愛したのは同じ”一人の男”
妹はただ王を愛し、姉は王妃という地位を望んだ―。


ブーリン家の姉妹 HP

ブーリン家の姉妹 - goo 映画


監督 : ジャスティン・チャドウィック

原作 : フィリッパ・グレゴリー

出演
ナタリー・ポートマン : アン・ブーリン
スカーレット・ヨハンソン : メアリー・ブーリン
エリック・バナ : ヘンリー8世
ジム・スタージェス : ジョージ・ブーリン
エディ・レッドメイン : ウィリアム・スタフォード
デヴィット・モリッシー : トマス・ハワード/ノーフォーク公爵 
マーク・ライランス : トマス・ブーリン卿 
 
ストーリー
16世紀のイングランド。
新興貴族のトーマス・ブーリン卿は一族繁栄のために才気あふれる
美しい娘アンを国王ヘンリー8世の愛人に差し出すことを目論む。
ところが、王の心を捉えたのはアンの妹で凡庸だが気立ての良い
メアリーだった。

一家は宮中に移り住み、メアリーは王の子を身籠る。
一方、妹に栄誉を奪われたアンは一時フランスへ追放されるが、
やがて呼び戻され、大胆にも王妃の座を狙って策略を巡らすのだった。

解説
女の生きる道は厳しい。
しかし、世継ぎとなる男子を産まなければ価値を認められない悲哀は
あっても、男だけで歴史は作れない。
後のゴールデンエイジを築いたのは女王エリザベス1世、
つまり女であるということもまた史実なのだ。

国王を離婚させるためにローマ・カトリックと決別させ、自らが王妃となり
エリザベス1世を産んだアン・ブーリンと歴史上は無名だった妹メアリーの
関係にスポットを当てたフィリッパ・グレゴリーの同名ベストセラー小説を
原作に、どちらか一方が日の目を見れば、もう一方は影となる姉妹の
愛と葛藤が描かれる。

演じるのはハリウッドの若手トップ女優ナタリー・ポートマンと
スカーレット・ヨハンソン。

003.jpg

えんぴつえんぴつ先週の水曜日にようやく観る事ができました。
前回は開映2時間位前に行ったのに満席で泣く泣く諦めました。

なので今回は昼休みにPM7:00からのチケットを買いに行きました。
その時間でさえ中央の通路側は前から4列目しか空いてませんでした。

とりあえず席を確保したので急ぐ事なく劇場へ向かいました。
やはり、満席でしたよ~びっくり
お客さんは全員が女性?と思うほど女性が多かったです。


この時代は、女性は男性の野望の道具!?
逆らう事も許されず・・・。
それにしても、まるで性格が正反対の姉妹!!
愛した人をめぐって中の良かった姉妹に亀裂が生じる。

普通に結婚し幸せに暮らしたかった妹!!
はじめは、父親や叔父に言われ渋々だったが、そのうち自分でも野望が
わいてくる姉!!
そんな中、王がはじめに愛したのは妹!!

宮中に移り住むことになりますが、母親が一番冷静に物事をとらえてましたね。
この母親の気持ちを考えると辛いです。
姉妹の争い!!マル秘アンの為に犠牲になった弟の死!!マル秘を目の当たりにし、
あまりにも惨かったです。
なのであの平手打ちには、よくぞやった!!と心の中で拍手してました。

006.jpg

こんなに仲が良かったのに・・・。

キャサリン王妃は素晴らしい王妃でしたね。
ヘンリー8世の女性遍歴には目をつむり、
が、マル秘アンの野望の為に身に覚えのない濡れ衣を着せられ離婚へと追い込まれる。。。マル秘
でも、裁判では王妃らしく凛としてステキでした。

ヘンリー8世は、才能のある君主だったようですが・・・。

ヘンリー8世 (イングランド王)ウィキペディア(Wikipedia)

女性には弱かったのでしょうか?
アンの言いなりになり、マル秘キャサリン王妃と離婚!!
熱心なカトリック信者だったのにローマ・カトリック教会から離脱する事になる。
後には、アンを処刑。いとも簡単に処刑を決定してしまう
マル秘世の中だっんですね。

そして腹が立つのは父親と叔父のノーフォーク公爵。
彼らにとっての娘(姪)とは、名声をあげるための道具にすぎなかった。

男の野望の道具にされた女性たち、観終わって重い気持ちになりましたが
ナタリーやスカーレット二人の女優の演技は素晴らしく美しかったです。



男子が生まれる事を望んだヘンリー8世!!
アンが生んだ女の子(エリザベス1世)がイングランドを
45年間統治し黄金の時代ゴールデン・エイジをもたらした。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.16 22:53:57
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

にくきゅ〜う★

にくきゅ〜う★

Free Space

Comments

Actinync@ Novel Coronavirus (2019-nCoV) On 31 December 2019, WHO was alerted t…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) ■映画の絵柄 映画の絵柄に関してもスタッ…
ベーコン@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 長文な上に制作スタッフや原作者の裏話も…
絶太わー@ Re:【おまえうまそうだな】(10/18) 原作絵本は実際に読んでないので何とも言…
沖縄 島袋@ Re:【樺太1945年夏 氷雪の門】★二木てるみ(08/06) 管理人様始めました。沖縄の島袋と申しま…

Favorite Blog

MAしゃまの独り言(… MAしゃまさん
pure breath★マリー… マリーmypinkさん
Cinema Collection ひろちゃん★510さん
☆orange pe… ☆オレンジピール☆さん
あ!CINEMA 365 DAYs ラブ☆シネマさん
かいコ。の気ままに… かいコ。さん

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.