287051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オダチカの戯言日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

オダチカ

オダチカ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

こんにちわ「オダチカの戯言日記」です。
日々の時々刻々から、ゲームや漫画、日常まで思いつくままに書いていこうと思う不定期サイト日記です。

基本的にバカなので高等知識には対応してないのであしからず(笑)


リンク集
一国民として、自衛隊のイラク復興と自衛官の皆様の無事の帰還を願っております。
りぼん

人気ブログランキングに参加中。是非リンクを踏んで下さいませ。
ランキング

2005年09月30日
XML
テーマ:戦争反対
靖国ニュースが立て続けに入ってきてます。
■小泉首相の靖国参拝は違憲…大阪高裁が高裁初判断

(前略)
「参拝は極めて宗教的意義の深い行為で、一般人に対し、国が靖国神社を特別に支援しているとの印象を与え、特定の宗教に対する助長、促進になると認められる」と言及。「国と靖国神社とのかかわり合いが、我が国の社会的・文化的諸条件に照らして相当とされる限度を超える」と踏み込み、「津地鎮祭訴訟」の最高裁大法廷判決(1977年)が示した「目的・効果基準」に照らし、「憲法20条3項が禁止する宗教的活動にあたる」と、明確に違憲とした。

一方、慰謝料請求については「参拝を奨励したり、祭祀(さいし)に賛同を求めたりしたものではなく、控訴人らの権利や利益が侵害されたとはいえない」として退けた。
(中略)
 ◆靖国参拝訴訟の大阪高裁判決の骨子◆

▽小泉首相の参拝の動機は政治的なもの
▽参拝は内閣総理大臣としての職務行為
▽参拝は憲法20条3項の禁止する宗教的活動にあたる
▽国内外の強い批判にもかかわらず実行される小泉首相の参拝は、国が靖国神社を特別に支援しているとの印象を与えている
▽内閣総理大臣は、参拝が私的行為か公的行為かを明確にすべきだ

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20050930/20050930it04-yol.html?C=PT


またやられちゃったなという感じですね。
例の福岡地裁と同じく、判決のねじれ現象です。
国は勝訴しているから上告できない。
違憲判断を貰ったから原告は上告しない。
三審制の権利も何もどこへやら。国は損害賠償よりも肝心な憲法違反という判断をされた上に最高裁で争うこともできなくなった。
プロ市民にとってはこの上ない結論でしょうね。

NHKで流れたらしいですんが、「総理が靖国に参拝したから、靖国のHPのアクセスも増え結果靖国の活動を助けている」

とか裁判官が言ってるらしいんですが。

何?!
この「風が吹けば桶屋が儲かる」式の考えは?!

総理参拝する→マスコミ騒ぐ→多くの人がTV見る→興味出てくるのでHP見る→参拝客が増える→靖国ウハウハ

こんな風に思ってるのかな?
ってかアクセスが増えたのはF5アタックのせいじゃないの・・・・?
騒がれば騒がれるだけ、一番被害を被っているのは靖国なんだけどね。
F5アタックのせいで、サーバーダウンさせられるわ、狛犬壊されるわ、ペンキかけられるわ、変な団体が押し寄せてくるわ。国際的に罵倒されるわ。

言葉は悪いですが、靖国参拝などで目立てば目立つだけ「靖国は不利益を被っている」とも言える。
どこが活動を助けてるんだろう(´・ω・`)??



小泉総理と靖国のかかわりについて
■3分間で、最近のニュースを知る

何故か忘れられてる昨日の判決
■首相参拝は『私的』 東京高裁

関連ニュース
>主文に「不正義」の声、「違憲」と分かり原告拍手
■首相「靖国参拝、なぜ憲法違反か理解に苦しむ」
■首相靖国参拝:大阪高裁、初の違憲判断 職務行為と認定
■「非常に暴論」と強く反発 靖国違憲判決で首相周辺

公明幹事長「参拝は自粛すべきだ」 野党各党も中止要求
>「公明党は、首相の靖国参拝は憲法上の疑義があることと、アジア外交の観点から首相に『自粛すべきだ』と申し上げてきた。
中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席は『目にしたくない』とまで言っている。憲法上の疑いがある以上、政治的判断として自粛すべきだ」


中国の胡錦涛(フー・チンタオ)国家主席は『目にしたくない』とまで言っている。


(,゜Д゜)??!!?


コ、公明党・・・・・・どこの国の人間だよ・・・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月30日 17時17分30秒
コメント(96) | コメントを書く


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

お気に入りブログ

コメント新着

 我是搜索来的@ Re:史上最低の映画「黒い太陽731部隊」残虐なのは誰?(02/23) 我是搜索来的,有个中国电影叫犬王,为了…
 クロマル@ Re:史上最低の映画「黒い太陽731部隊」残虐なのは誰?(02/23) 「歴史的事実かどうかは置いといて」 この…
 プフ太@ Re[28]:史上最低の映画「黒い太陽731部隊」残虐なのは誰?(02/23) 現実逃避さんへさん >なるほど、本物のネ…
 にしし@ 映画の内容が『事実』っていうこと前提のコメントが多いですが・・・ 731部隊が生化学兵器の人体実験をやったっ…

© Rakuten Group, Inc.