2181628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

お気に入りブログ

主力株候補のアイデ… New! みきまるファンドさん

メモ2 New! 4畳半2間さん

デイトナ(7228)---柱… New! 征野三朗さん

2級建築士受験スーパ… ミカオ建築館さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん
資産運用一千一夜 アセット5さん

コメント新着

 幸せな投資家@ Re[1]:今、コマツから戻りました(05/25) いぃちにぃさん こんばんは♪ > お帰…
 いぃちにぃ@ Re:今、コマツから戻りました(05/25)  お帰りなさい。  かなり移動され…
 幸せな投資家@ Re[1]:大丈夫!?「ラ・パルレ」(03/24) いぃちにぃさん こんにちは♪ > 私も…
2007年10月13日
XML
カテゴリ:株主優待
こんばんは♪月星 昨晩の米国株式市場は上昇[NYダウ14093.08(+77.96、+0.56%)、ナスダック2805.68(+33.48、1.21%)]ですから月曜日の日本市場は少なくとも寄りは安泰!?(笑)

11日の日本株上昇は、ムーディーズによる日本政府の円建て国内債券(日本国債)の格付けをA2からA1に引き上げ(見通しも「安定的」)もプラスに働いたとか。2002年5月に「Aa3」から「A2」に引き下げて以来の変更で、福田新政権下で財政再建方針が継続されるとの期待を反映しているそうですが・・・格上げといってもまだ先進国中「最低」レベル、「A1」は21段階中5番目で中国、チリ、ボツワナなどとまだ同レベルですから・・ん~・・(苦笑)。S&Pは既に今年4月に最高位から3番目の「ダブルA」に引き上げていますが、民主党の主張、地方の一部の意見に押されて、「バラマキ財政」に戻ることだけは避けて欲しいですね。竹下政権の「ふるさと1億円」がどんなに無残な無駄遣いに終わった例が多かったか思い出して欲しいですね。

[追記]

昨日、亀井幸一郎さんのセミナーを拝聴してきました。金価格は上昇トレンドの初動だということです。勿論、商品ですから大きな上下はありますが、下げたところは押し目買いチャンスだとか・・・。亀井さんは5713住友金属鉱山も推奨していましたね・・ヽ(´▽`)ノ。個人的には、金積立(田中貴金属と住友金属鉱山)、そして住友金属鉱山保有は継続する方針に変わりはありませんが。

欧米における中央銀行による資金供給で過剰流動性相場=バブルになる可能性もありますが、日本にもバブルの恩恵が回ってくるかもしれません。いずれにしても(騰がるにしろ、下がるにしろ)、相場になるべくついて行きだけですね。ただリスク管理だけは怠らずに。


☆ 保有銘柄増幅続く・・・

Myポートフォーリオにおける日本株現物株の保有銘柄が更に増えています・・・。急激な戻り上昇が続いていますが、まだまだ安い銘柄が多くついつい買ってしまいました(信用買い)。

現物でも保有している信用トレーディング主力銘柄(任天堂、住友金属鉱山、新和海運、三井物産、ファナック、三菱商事など=危ない信用二階建て取引ですのでオススメはしません(苦笑))が運良く上昇してくれましたので、確定利益でボチボチ現引きしています。

ボチボチ・・というのは、8月の下落相場での経験および田平さんのセミナーなどからリスク管理をより徹底する必要を痛感しましたので、得られた利益を全て日本株に再投資する(追加買い・現引きなど)のではなく、一定割合はキャッシュとして保留しておく&日本株以外の投資に回すようにしているからです。

金利は多少ついてしまいますが、慌てて現引きせず、資金バランスを調整しつつ、決算等で経営状況を見てから日本株現物ポートフォーリオに加えようと思っています。

で・・・決算を見て・・・まあまあ大丈夫そうと思いましたので・・・先に信用取引で購入していたを現引きし、日本株の現物株ポートフォーリオに加えました(PER等は10月12日終値ベース):


○ リベレステ(ジャスダック、8887):予PER9.95倍・実PBR0.66倍・予配当利回り5.26%・株主優待有り[5月、裏磐梯猫魔ホテル宿泊優待券1株以上~1枚~・結構良さそうなホテルですヽ(´▽`)ノ]

○ ノエビア(ジャスダック、4916):予PER22.04倍・実PBR0.97倍・予配当利回り 2.57%・株主優待有り[年2回=3月20日&9月20日、100株以上自社製品2100円相当~・10月25日の東証上場(所属部未定)に伴う公募550万株&オーバーアロットメント売り出し40万株実施発表で下げていたので買ってみました]

○ ノエル(東証二部、8947):予PER7.02倍・実PBR1.77倍・予配当利回り1.81%・株主優待有り[1株以上バスタオルセット、ミネラルウォーター、花鉢・観葉植物、掃除ギフトセットから選択 1点選択~・実はミネラルウォーターは、栗田工業の「うまい水」で、しかも各6パック計12パックのセットにして3回送付・・・と本家・栗田工業の優待の3倍(あれ、6倍?)に相当しますヽ(´▽`)ノ]


・・・って全て株主優待銘柄です・・。保有銘柄数は増える一方で、既に100銘柄をかなり超え・・・うち約2/3程度が株主優待株になっています。郵便物の山が恐い(笑)。

任天堂の追加情報を書き込もうとしましたら・・・字数制限を超えてしまいましたので・・別途書きます。

では、皆さま、良い週末をひよこひよこひよこ


さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら

「祭りの事典」=日本各地の祭りと伝統行事を暦毎に歴史的背景を含めて解説した本で、祭り・行事に纏わる逸話・特色ある行事に関する詳説も収められていますノート勿論、秋祭りの案内も!!オススメ良書ですヽ(´▽`)ノ

星祭りの事典星

さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月14日 11時39分35秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.