2187376 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

幸せな投資家の徒然記

幸せな投資家の徒然記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

幸せな投資家

幸せな投資家

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月

お気に入りブログ

征野ファンドの運用… New! 征野三朗さん

メモ New! 4畳半2間さん

2021~24PF概況465位… New! みきまるファンドさん

構力入門67 静定、… New! ミカオ建築館さん

減らないお財布を持… toms2121さん
四谷 一(はじめ)… yotsuya67さん
盆栽投資日記 toroi08さん
二万マイルの自遊時… 海底二万マイルさん
vox mundi vox mundiさん
資産運用一千一夜 アセット5さん

コメント新着

2008年02月26日
XML
カテゴリ:株主優待
こんばんは♪月星 さすがに400円以上上昇して2月4日の高値(日経13889.24円)を抜いた昨日(共にザラ場高値)の反動および14000円の節目を越えたことで、今日は一服でした。

ところで、昨日は2月末優待銘柄の権利確定日。ですが・・・うっかりDCM Japanホールディングス(東証一部、3050)を現引きするのを忘れました涙ぽろり(涙)。2月に入ってからトレードによる利益の一部で3月決算銘柄を5社(5742 エヌアイシ・オートテック/9380 東海運/6418 日本金銭機械 /9658 ビジネスブレイン太田昭和/8879 東急リバブル)現引きしていたのに・・・雫


☆ 2月優待権利取得銘柄

ざっと確認したところでは、2月優待権利確定銘柄は6銘柄でした:

コード番号 銘柄名(優待品)

2228 シベール(1株以上で3000円相当限定ラスク洋菓子セット~・年2回優待銘柄)

2300 きょくとう(100株以上でクオカード1000円相当~)

2655 マックスバリュ東北(100株以上青森りんご~)

2685 ポイント(10株以上2000円商品引換券~)

2742 ハローズ(100株以上「ハーゲンダッツアイスクリーム」商品券~)

9979 大庄(カタログ産直品・年2回優待銘柄)

この下落相場の中でも比較的値持ちの良いのは、ラスクが美味しくボリューム感たっぷりの優待をくれるシベールでしょうか。

昨年11月に届いたのシベール8月優待品

07年11月シベール


マックスバリュ東北は業績下方修正&無配を発表して下げてますが、既に5年くらい保有して配当&優待を享受してきました。美味しい有機「りんご」↓をもらいながら復配を待つことにします。

07年12月7日MV東北りんご


しかし、他の銘柄も低PERなのは勿論、PBRも1倍割れの銘柄も多く、随分売られましたネ。配当が3%以上の銘柄も多いので、配当+優待利回りが6%以上の銘柄は全く珍しくありませんね(苦笑)。


☆ ソルクシーズ、ティムコ:優待到着

○ ソルクシーズ (467円、100株単位、4284ジャスダック)

優待内容:年2回6月と12月:100株以上新潟県産コシヒカリ 3キロ=年間計6キロ

株価/財務バリュエーション:配当利回り2.14%+優待利回り6.42%(1キロ=¥500=計6キロ年¥3000で計算)=配当+優待利回り8.56%・予PER11.1倍・実PBR1.16倍・株主資本比率57.3%・予ROE12.4%・予ROA7.14%

ソルクシーズは、昨年5月に購入して以来、12月に増配&1:1.2の株式分割を実施、この下落相場の中でも買値を割っていない年2回優待の優等生銘柄です。1月30日に昨年12月本決算を発表していますが、大幅な増収増益の上、収益性(対売上高純利益率5.0%←2.9%・ROE13.9%←9.9%)・財務(自己資本比率57.3%←50.3%)も向上していました。「今後実施するM&A等緊急資金に備えて長期借入を実施」したため、長期借入金は増えましたが、営業キャッシュフローも順調に増えており(>投資キャッシュフロー)、キャッシュ・フロー対有利子負債比率(倍)は1.3倍。

さすがに12月末以降は地合もあり株価は下落、今期も増収増益予想ですが伸び率は大きく低下すること等で軟調です。正直、超文系人間の私にはソフトウェア/IT業界のことはよく分からないのですが(汗)、好配当&非常に良い優待銘柄なので、買値を割らなければOKです。

平成19年12月期 決算短信

前回は1キロずつの小分け袋入りでしたが、今回は3キロまとめて一袋で来ました:

08年2月24日ソルクシーズ12月優待


○ ティムコ(600円、100株単位、7501ジャスダック)

優待内容:年1回・11月:100株以上自社商品(アウトドア用品等)1500円相当~

株価/財務バリュエーション:配当利回り3.75%+優待利回り2.50%=配当+優待利回り6.25%・予PER44.31倍・実PBR0.27倍・株主資本比率86.6%・予ROE0.61%・予ROA0.53%

釣りとアウトドア商品(フォックスファイアー・ブランド)の会社ですが、本当に収益性が低いですね(苦笑)。財務的には無借金企業。商品は好きなので、頑張って欲しいです。

業績は厳しい(苦笑)。今年1月22日に下方修正を発表、1月25日に11月本決算を発表しましたが更に悪い内容でした。ただ既に株価はかなり下げていましたので余り影響は無し??配当は現時点では予定通り(年22円)行うということですが、減配だけは避けて欲しいですネ。

平成19 年11 月期通期(非連結)業績予想との差異及び特別利益、特別損失の発生に関するお知らせ

平成19年11月期 決算短信(非連結)

11月優待品はクーラーバック:中くらいの大きさで、使い勝手が良いので近所のお使いバックに使っています。ただ・・こういうトートバックより昨年のようなアウトドア用の軽量財布が欲しかったです(笑):

08年2月24日ティムコ優待


*****

さて・・・もうすぐ3月。業績「大」不振の4357ラ・パルレが連日ストップ高と、既に配当&優待取りの戦いは始まっていますね(笑)。ラ・パルレは業績不安で既に売却済みでしたが、優待だけで元がとれる株価になっていたので買い戻しています(信用、現引きは未だ)。

保有銘柄数は増える一方(苦笑)。バーゲンセール状態でついつい「株価が低い」というだけで手を出してしまいがちですが雫(汗)、「安物買いの銭失い」には気をつけて本当に良い&割安な銘柄を慎重に見極めていきたいと思いますさくら


さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら

「祭りの事典」=日本各地の祭りと伝統行事を暦毎に歴史的背景を含めて解説した本で、祭り・行事に纏わる逸話・特色ある行事に関する詳説も収められていますノート勿論、新春を寿ぐの行事案内も!!オススメ良書ですヽ(´▽`)ノ

星祭りの事典星

さくらひよこひよこひよこひよこひよこさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月27日 02時13分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X