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地元密着なび主催・シンタニ日記

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Sep 10, 2004
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カテゴリ:本読み日記
原点回帰ということで読み返してみます。

まず、正直者がバカを見る5つの間違いがあがっています。
いわく、

1.がんばれば売れる。
 間違った努力をいくらしてもムダ。
 がんばっても売れない商品はいくらでもある。

2.安くすれば売れる。
 安売りは自分の首をしめるだけ。

3.ニーズをつかめば売れる。
 提案営業をしても売り込みに耳は傾けてもらえない。

4.お客に気に入られれば売れる。
 いいように利用されるだけ。無料の便利屋あつかい?

5.チラシの効果が出ない!
 みんな反応率は悪いんです。でも、あなたのチラシが
 あまりにいけてないという可能性もあります。


そしてエモーショナルマーケティングの肝の1つ、
「ダイレクトレスポンス広告」です。

基本的に人間に限らず生き物は、
・快楽を求める
・苦痛から逃れる
の2種類でしか動きません。

そして、「苦痛から逃れる」方が「快楽を求める」よりも
行動するための動機付けとして強いこともわかっています。

というわけで「まだ○○を続けますか?」みたいな広告が
世の中にあふれちゃったわけですね。


さて、ダイレクトレスポンス広告で見込み客を引き寄せたら、
次は上りやすい段階を用意してあげる必要があります。

ま、値段が安くていきなり買う気になるような商品なら、
面倒なことなしにいきなり売ればいいんですが、
値段が高いとか商品・サービスが理解されにくい場合は、
やっぱり段階を踏んでいただかないと商品は売れません。

というわけで、まずは無料お試しサンプルか何かで
見込み客をがっと集めておいて、そこからさらに
本当に売りたい商品の資料を読んでもらう。

それで興味を持った方にさらに買っていただくという
俗に言う「2ステップマーケティング」であります。

さらに、見込み客のみなさんには定期的に手紙なり
メールなりを送って、離れていかないように、
気が向いて買ってくれるようにしないといけません。


ということで、ターゲットになるお客様の感情の動きを
よーく考えてみて、いろいろ試行錯誤してみましょう。


あなたの会社が90日で儲かる! 感情マーケティングでお客をつかむ( 著者: 神田昌典 | 出版社:...





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Last updated  Jun 23, 2007 10:29:40 PM


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幸道整体@ そうですよね。 納得!です。サラっと読める本でしたが・…
シンタニタカシ@ web2.0って 要するに「業界のキャッチコピー」ですか…
幸道整体@ こんばんわ Web2.0とは何だ!と焦って以前自分も買い…
シンタニタカシ@ コメントありがとうございます 初めまして? あの本の正しい活用法(の…
しん@ 私も読みました 本当に良い本ですよね。すごく納得できる…

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