034386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

地元密着なび主催・シンタニ日記

地元密着なび主催・シンタニ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 12, 2004
XML
カテゴリ:本読み日記
「月収20万円台で月に150万円はふつう返せると思わんぞ」

とにかくすごい本なのであります。
もともと商才がある人だったようで、
永田町のど真ん中におふくろの味の弁当屋を作って
大繁盛させたり(最終的に地上げされちゃったけど)、
バブルまっ最中に証券会社に入って半年でトップセールスマンに
なったりというのは、時代の流れがあるにしてもすごい事です。

そんな筆者が(やっちゃいけないけどみんなやってた)
株式の信用取引を始めたところでバブル崩壊。
あっという間に1億5千万円もの借金を抱えてしまいます。

ふつうなら首をくくってしまいたくなるところですが、
ある出来事のために石にかじりついても返済する決意をします。
で、株で開けた大穴は株で取り返すという決意で、
3人の顧客から成功報酬で株式の運用を委託してもらいます。

幸運にも恵まれつつ、株式の運用哲学を体得していくのですが、
簡単に書けば、「上る材料がある株を探して」「上る前に買い」
「上るまで持ち続ける」ことに尽きます。

個人的にはこういう株式との付き合い方は「ギャンブル」
ではないかと思うのですが、それでもこの筆者のやり方で、
150,000,000円の借金を見事に全て返済してしまっている
のですから、部外者がとやかく言う筋合いはないのでしょう。

どん底から実力で這い上がってきた人の言葉には
言い尽くせない重みを感じます。

この本から何を読み取るかは人それぞれだと思いますが、
(株の本だから株式市場との付き合い方がメインですが)
冒頭の弁当屋の話から市場調査の重要性を読み取るのも良し、
証券会社であっという間にトップセールスマンになった
方法論を学ぶのも良し、人との付き合い方を学ぶのも良し。

何にせよ、一言では言い表せない本です。


修羅場のマネー哲学 1億5000万円の借金を9年間で完済した男 ( 著者: 木戸次郎 | 出版社: 幻冬...


             ***

ただいま読者数【417人】です。何とか4桁まで乗せたいところです。
とっさん、メルマガでのご紹介ありがとうございました。
みなさまのご声援をお待ちいたしております。

メルマガでご紹介いただいた方は、もれなく私の新メルマガで
「お勧めメルマガ」として紹介させていただきます。

サンプル&購読は→ http://www.netnoclaim.jp/merumaga.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 14, 2004 02:35:40 AM


PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

シンタニタカシ

シンタニタカシ

Favorite Blog

じゆうたく考【猫の… シェフ・オオシマさん

憲法記念日 しょうちゃん堂さん

人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
泥臭コピーライター… 現役コピーライター秋武政道さん
後悔しないための読書 Tulipaさん

Comments

幸道整体@ そうですよね。 納得!です。サラっと読める本でしたが・…
シンタニタカシ@ web2.0って 要するに「業界のキャッチコピー」ですか…
幸道整体@ こんばんわ Web2.0とは何だ!と焦って以前自分も買い…
シンタニタカシ@ コメントありがとうございます 初めまして? あの本の正しい活用法(の…
しん@ 私も読みました 本当に良い本ですよね。すごく納得できる…

Shopping List

お買いものレビューがまだ書かれていません。

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.