365914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーラシア大陸を旅する

ユーラシア大陸を旅する

エゲル




エゲル


2005年7月24日

 朝起きると雨は降っていないので、出発することにした。10時までに荷物を片付け、ベッドを空けて、インスタントラーメンとご飯で朝食にして、11時に宿を出発する。

 ケルティ(東駅)まで歩き、エゲル行きの切符(1534Ft=約802円)を買い、12時15分発の列車に乗り込む。

 今から行く「エゲル」という町はワインが有名で、60軒以上もワインセラーが集まる、「美女の谷」というところもあるらしい。

 午後2時20分にエゲルに到着。「ヘレナ・ハウス」にあった情報ノートに書かれていた宿を探す。

 まったく英語が通じなかったが、なんとか「CSILLA SZALLO(ツイン、1500Ft)」にチェックイン。

 荷物を置いて町に出るが、地図がないのでよく分からないが、とりあえずバスターミナルがありそうな方に行ってみる。

 うまい具合にバスターミナルがあったので、次の目的地までのバス等を調べてからエゲル城に向かう。

 途中、すごく立派な教会を見学したが、名前が分からない・・・。

41.hungary08.jpg


 エゲル城に入ると、中には土産物屋が並び、出演者が中世の衣装を着てショーもしている。今日は何かのイベントの日なのかもしれない。言葉は分からなかったが、面白いのでしばらく見学する。

41.hungary09.jpg


 城を出て、旧市街のカテドラルを見学したりして、をぶらぶら歩きながら安そうなレストランを探すが、日曜日の為か見当たらない。しかもスーパーも閉まっている。

 町外れまで来て、やっとガソリンスタンドに併設している売店を見つけたので、ジュースやパン、お菓子などを買って宿に戻った。

 部屋にあったテレビを点けると「ビバリーヒルズコップ」が流れている。もちろんハンガリー語で。

 夜、トイレ(共同)に行ったが、辺りにまったく人気がない。もしかして、この広いホテルに僕一人??


7月25日

 朝9時半頃、町に出る。まず、旧市街にあるツーリスト・インフォメーションに行き、地図をもらって、昨日行っていない所を回り、キリスト教協会などを見学する。

 市場の中をぶらぶら歩いていると、立ち食いの食堂があったので覗いてみると結構美味しそうなものが並んでいる。

 その中から「ブラッショーイ・アプローペチェニェ(フライドポテトの上に煮込んだ豚肉をのせた物)」を頼む。結構美味しかったが、食べているうちに飽きてくる味だ。

41.hungary10.jpg


 ちょっと休憩してから、「美女の谷」に向かう。ここはワインで有名なエゲルの、ワインセラーが集まっているところだ。

 地図を見ながら30分ほど歩くと谷に着いた。何ヶ所かセラーを覗いて、ワインを試飲させてもらう。無料のところもあれば、一杯100Ft(=約52円)のところもある。

41.hungary11.jpg

*こんな感じのセラーがたくさんある*


 こういう所には大勢で来て、少しずつ味見出来たら良いのだが、一人なのであまり多くの種類を飲めなかった。まだここから宿まで遠いし・・・。

 少し迷ったが、最初に飲んだ白がすごく美味しかったので、一軒目のセラーに戻り、500ml入りのボトル(200Ft=約104円)を買った。

41.hungary12.jpg

*セラーの中*


 駅まで戻り、スーパーでヨーグルトと、前にあったバーガー屋でハンバーガーを買って宿に帰る。

 部屋に戻ってカバンからヨーグルトを出すと、中でこぼれている・・・。ブダプストで洗濯したばかりなのに・・・・・。ガックリくる。

 夜はテレビを見ながらハンバーガーとワイン。美味しい。



スロバキア2へ進むブダペストに戻る




© Rakuten Group, Inc.