206845 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

  *健康箱*  ~Natural Life ~

  *健康箱*  ~Natural Life ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2)

アトピーについて

(18)

冷え取り

(6)

自然療法

(7)

日常

(9)

マクロビオティック

(4)

スキンケア・メイク

(3)

体に美味しい食材♪

(4)

ダイエット

(0)

その他

(1)

日用品

(7)

デザート

(1)

お酒

(0)

アンチエイジング

(0)

オーガニックコットン

(0)

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

コメントに書き込みはありません。
2007年04月07日
XML
カテゴリ:アトピーについて
すっかりお久しぶりのブログです。
先月末からの風邪や長女の入園準備でバタバタしていましたが、ようやく落ち着いたかな。。。

この春、入園・入学、そして社会人になられた皆様。おめでとうございます。
桜もきれいに咲いていて、春は気持ちがいいですね。
これから迎える新生活のスタートとなる春が、どうか素晴らしいものでありますように。

うちの長女も年中さんで入園いたしました。
人生の大きな節目を無事迎えられたことに胸がいっぱいです。

入園式の朝感じたことは、意外にも(?!)周囲の人への感謝の気持ちでした。
ここまで育てた自分への満足感のようなものを感じるとばかり思っていましたが、
夫や夫の両親、親戚、私の家族や友人。。。今まで娘に関わって支えてくれたたくさんの人に感謝の気持ちでいっぱいでした。

いろんな人が娘を育ててくれて、ここまでこれたんだなぁ。
と感慨深い一日でした。


さて、アトピー娘の次女ですが、先日の風邪ですこし悪化しました。
久しぶりにほっぺたが赤くなり、ひどくかゆいようでした。
今はもとに戻りつつありますが、やはり体調によってアトピーの状態も左右されますね。

今日は、うちで使ってみた入浴剤のなかで、良かった物をご紹介したいと思います。

化学物質の吸収を考えると、体が温まると収集率が高くなりますし
全身の皮膚から吸収されるお風呂では、最も気をつけたいところです。

うちではアトピーに効果のあるものが使用する上での条件になりますが
アトピーでない人にも保湿効果があったり体が温まったりと良いものばかりでした。

あと、アトピーさんでない方は天然のお塩や日本酒を入れたお風呂もいいですね♪
(風呂釜を傷める場合もあるのでお塩を入れる場合は確認してみてくださいね)
   

そして、たくさん使ってみた中で自然の物で効果があると感じたのはこちら↓↓

 【 入浴用シジュウム 】天然原生野生種100% シジュウム大好評の入浴用リーブス!  

こちらは娘の浸出液が酷かったときに使ったのですが、ぐちゃぐちゃしていたのが段々乾いてきました。痒みが軽減される人も多いようです。
メーカーの方に相談してみたのですが、浸出液の出ているような状態のアトピーには特に効果があるとおっしゃっていましたし、私もそう思います。

シジュウムというのは熱帯地方に原生する植物で、アトピーに効果があると大学病院や大学薬学部でも研究が進められていて、日本小児アレルギー学会などでもその効果が認められています。
すでに、小児科などでは処方する病院もあるようで、今後の研究結果が更に期待されています。

うちで使用したときには、一旦お鍋で煮だしたものをお風呂に入れていました。
そして、そのティーバックで症状のひどいところをパッティングしていました。


           

そして、現在使用中なのがこちら。
これはアトピーじゃなくても用途がたくさんあるのでずっと使い続けると思います。
保湿効果や殺菌効果が高いように感じます。
薄めて肌につけたり、石鹸シャンプーのリンスにしたりとお風呂の必需品です。

木酢液はいろいろい使ってみたけれど、この値段でこの品質の物は他にないと思います。
絶対におすすめ!!


 
LOHAS(ロハス)的バスタイムに華密恋

こちらは無農薬栽培されたカモミールだけを使用した贅沢な入浴剤で、りんごのようなとってもいい香りに癒されます。
夫のアトピーの時に買いましたが、次女の腰湯にも活躍しました。
体の芯から温まりポッカポカになります。
アトピーの人は冷え性だといわれていますね。
体の中からしっかり温めることが大切です。


こちらにご紹介した物は我が家のアトピーさんにはとても良かった物ばかりですが、それぞれの症状によって効果はまちまちかもしれません。
でも、何かお役に立てれば幸いです。

そして、まず一番大切なのは食事などの日々の生活です。
その上でのスキンケアだということをどうかお忘れなく。
入浴剤を使っただけで、とか何かを塗っただけでの完治は難しいのではないかと私は思っています。

体の中からきれいになって、外側から補足してあげる。。。というイメージ。
皆様も自然の力をかりて、素敵なバスタイムを♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022年04月18日 15時45分29秒
[アトピーについて] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.