316325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kk2000jj

kk2000jj

フリーページ

コメント新着

中華姐姐♪@ Re:好久不見了。(08/08) 哥哥toyomちゃん ちょーーーお久しぶり…
哥哥toyom@ 好久不見了。 お久しぶりです。 姐さん(〃▽〃) 北京…
2003/09/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今回は食べ物ネタではない&かなり長文なんでm(_ _)m

最近よく考えることはそれはぁ

日本語以外に何が話せるか?

突然ですが皆さんは日本語以外に外国語は何を話せますか?

学校以外で勉強したことありますか?してますか?


学校 (中学・高校・大学) 以外で外国語をどのようにして学びましたか?

さてさて実際のところ自分はと言うと♪(⌒∇⌒)ノ

I can speak Cantonese, English, Chinese Mandarin, Korean (a little) and Spanish (a little).
↑英語言うとずうずうしくもこのように言っちゃう

英語は中学・高校・大学以外に習ったことがない留学もしたことない
英語の成績は並ぐらいだけど海外へ行った時などは英語で会話する
特に買物で値切る時と美味しいものを食べたい時は真剣だ(笑)
酔っ払っている時はペレペラしゃべれる。

し・か・し・だ

英語の検定試験やビジネスで通用するような英語力はない
英検やTOEIC, TOEFL,の資格試験も受けたことがない
かなりいい加減には英語を話して通じるような気がする?(苦笑)

以前NOVAの体験入学にひやかしに行ったらネイティブの講師に怒られた
「アメリカ映画じゃあるまいしもっと丁寧に話なさい!」
友人に連れられて某宗教の英語教室に1回行った時もイギリス人に
「丁寧な英語を話しましょう」と言われた。
こんなことを言われても英語を習いたいとは思ったことがない
仕事では英語ペラペラの上司ばかりなので私は今更ながらお呼びでないし
英文メールは立派な翻訳ソフトがバックアップしてくれる(笑)

英語以外には韓国語、コリアンのボーイフレンドがいたので少し話せた(過去形)

スペイン語はコロンビア旅行前に5回位友人とメキシコ人(慶大留学生)に習った
タダでいつでも教えるから僕の家に来ないかと言われて
身の危険を感じて?(笑)以後レッスンをやめた
その後南米系の知り合いは多く何気なくスペイン語は理解していた
最近は不法就労や不法滞在で母国へ帰ってしまった人が多く
電話や逢って話す機会が少ない

先日の韓国ではわがままなベジタリアンのブラジル人と一緒だった
これは知人の彼女で会話は英語と日本語お国柄かホントアバウトでこまる余談ですか。。。。

そして中国語(北京語)は今年の2月迄1年間は授業(二部の大学)で習ったが
単位を取得する為に試験問題を丸暗記するのがいっぱいいっぱいだった

中国人は13億人、全世界の人口60億人で約5人に1人はチャイニーズの計算だ
以前から中国の生活・人・考え生き方・歴史や中華料理も含めとても興味があった

私の中では英語よりは中国語が話せ書けるわかることを望んでいる

今月からマンツーマンで中国語の勉強を再開した
教えてくれるのはチャイニーズコリアンで某国立大学の留学生
中国語、韓国語、日本語、英語が堪能だ
最初出来たら日本語は使わずに進めてほしいと提案した
英語または中国語で2時間日本語禁止の予定だったがすぐに
私の中国語レベルが低すぎて、ただの英会話の時間になってしまったのでやめた(笑)
だいたい週1回2時間強、勉強スタイルはこだわらず長続きするようにやっている
中国語は1に発音2に発音34がなくて5に発音と言われるが彼いわく
「日本人は発音を気にしすぎて会話できなくなるまずは喋ることが先」
でも日本人でよかったと思う発音は違うけど漢字は読めるし書けるから

外国語をより早く覚える為にはその国の友人、特に恋人を作る
それが一番上達することだと昔から思っている
仕事で何がなんでもせっぱつまった場合も上達するのかもしれない(笑)
やっぱ習うより慣れろなんだけど今のところ中国語は習うほかしょうがない
教えてもらっているチャイニーズの彼にはわるいけど2人の中に愛はぜったい生まれない(爆)


・・・・・・・・・・・・・
前回の「どっちの料理ショー」
「イカスミのスパゲッティvsワタリガニのスパゲッティ対決」イカ墨の勝利でしたね 
次回の放送は10月16日(木)放送予定対決内容未定です。 

・・・・・・・・・・・・
最後に次回からはもっと文章簡潔にしま~す。 以上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003/10/02 10:15:57 AM
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.