186109 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸福を売る男

幸福を売る男

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ヤマカン4177

ヤマカン4177

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

背番号のないエース0829@ Re:デパート 「沖縄りうぼう・SNOOPY」に、上記の内容…
yukachan@ Re:名古屋周辺の夏のイベント(08/02) arigatougozaimasu!! shussan simashit…
出生は名古屋@ 懐かしい ワタシ、祖父母の家がこの近くにありまし…
ゆめ うちゅう@ 羽島名物 羽島名物いろいろあれど 一に円空 二に…
永田章@ テレビ番組のご案内 来る6月2日(水)夜7時CBC「そこ知り板東リ…

Freepage List

Headline News

2009.09.27
XML
カテゴリ:散策
半田市は知多半島に位置し、地図で見るとセントレア空港の右側になります。
中埜(なかの)一族の影響の多い土地でもあります。

知多半島 半田.JPG
名古屋から名鉄電車に乗り30分で「知多半田」駅に到着します、JRは「半田」駅です。
私は駅に置いてある観光マップのモデルコースの反対まわりで歩きました。
反対に廻ると不都合なことは後でわかると思います。
IMG_5329.JPG
まちなかは江戸時代の風情が残ります。

IMG_5334.JPG
最初は明治31年竣工のビール工場だった赤レンガの建物「国登録有形文化財」の見学です。
現在の神奈川県立歴史博物館、横浜新港埠頭倉庫などと同じ妻木頼黄の設計で耐震・耐火建築の先駆的実例だそうです。

建物の入り口のボランテアガイドさんが「ダンコンのあとです」昭和20年の空襲の弾痕あとでした。
赤レンガで目立ったので機銃掃射を浴びたのだそうです。

今週だけの内部公開です、当時の贈答用化粧箱、当時はコルク栓だったこと、ポスターなどの資料の特設コーナーがありました、内部はビール樽の後跡の残る壁以外は倉庫といった感じでした。

公開にあわせ復刻版「カブトビール」が冷やされていました。
アルコール度7パーセント、黒ビールに近いコクのあるビールで好みですが、本だけにしておきました。
赤レンガの建物を見ながら、午前中ですので酔いがすこしまわります。

IMG_5360.JPG
次は中埜酒造の「国盛 酒の文化館」に来ました。
かってはミツカングループでしたが、今は別会社になっています。
普段の見学は予約制ですが、今週は自由見学で入館できます。

IMG_5362.JPG
1844年に創業当時からの道具や資料が展示してあります。
工場としては使われていないのでは撮影は自由です。
清酒5種類、梅酒3種類の試飲ができます。
お昼前にさっきのビールとここでの試飲でいつもより沢山まわっています。
おわかりでしょうか?この日記は最後に廻るのがよいようです。
「国盛」は近くで買えますので、お試し用に限定品「半田郷」と「おばあちゃんの梅酒」を買いました。
梅酒はチョーヤのシェアーが高いので見かけたことはありません。

次回は酔いを醒まして社会見学の続きにお付き合いください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.27 06:42:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.