674960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.25
XML
カテゴリ:日本あちこち
こんにちは、ほうとうです。
 23日(祝)、長野県の中央アルプス千畳敷で行われた、モンベルの雪山講習会に
行って来ました。
 冬山でもアイゼンを付けてシッカリ歩き,滑落停止の基本を習っておこうと思ったの
です。
 駒ケ岳ロープウエイの千畳敷駅集合なので、千畳敷ホテルに前泊することにしたの
ですが、22日は強風でロープウエイが運転できず、ロープウエイ運行会社の紹介で
麓のホテルに宿泊となりました。
 天気予報では夜半に前線が通過とのことで、モンベルの講習会も何とかできるかな?
と思っていました。
 翌朝、最初のロープウエイに乗るため、ホテルをチェックアウトしようとしたら、丁度
ロープウエイ運行会社から電話があり、設備点検のため第1便は運転しないとのこと。
 でも、2便に乗れば集合時間にはギリギリ間に合うので、ホテルのロビーで時間を潰し
ました。
 駒ヶ根I.C.のすぐそばにある珍名バス停で、読み方も「にょたいいりぐち」です。
 珍名バス停として相当有名だそうです。女体ってどこ?とキョロキョロしてしまい
そうです。(由来は諸説あるそうです。)

 ロープウエイの第2便も遅れて発車しましたが、他の参加者や講師も同じ便に乗って
いるので、そのまま遅れて講習会開始となりました。


 駒ケ岳神社の左側の緩い斜面を使って、ピッケルを使った滑落停止と防風姿勢の講習を
難易度を少しずつ上げながらの反復練習でしたが、遅れて始まった分、せわしない講習と
なってしまいました。
 時間があればスノーシューやワカンも使って歩いてみたい、と持参していたのですが、
そのような時間は一切ありませんでした。


 当然、天気も良くなかったので良い眺めは見られず、写真も撮れませんでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.26 15:56:45
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

木浪も猿から落ちる New! 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.