1929389 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/05
2018/01/04
XML
カテゴリ:2888プロジェクト
毎年このネタを書いているときに同じことを言っていますが、例年のごとく、仕事が始まらない仕事始めの日を過ごしております。

さて、本日は昨年12月のまとめです。結局、終値23千円には乗せること無く2017年は終了しましたが、2018年初日の本日やっと終値として23千円に乗せましたね。



株式(J-REIT含む)は、プラス56万円とそこそこのプラスでしたが、IPOも少々寄与しています。結局のところJ-REITは12月もわずかにマイナスでしたので、全部株式側の寄与です。1月からの累計では、株式が26年ぶりの高値とかになりましたので、株式の寄与で好成績でした。2017年に限っては、J-REITは大きく足を引っ張りましたので、これが無ければもっと成績が良かったはずですが、まあ、仕方ないでしょう。

株式の方はIPOで佐川に当選しました。大型ですので、利益は限定的です。J-REITはNISA枠が残っていたので、その分くらい買い増しをしました。2017年は2月にだいぶ売却してきましたので、このくらい買い増ししても、まだ年初の残高には遠くおよびませんが。

SGホールディングス(9143)当選

SGホールディングス(9143)上場・売却

産業ファンド投資法人(3249)&日本リテールファンド投資法人(8953)購入

12月終値:日経平均= 22,764.94 (+0.18%)、TOPIX= 1,817.56 (+1.42%)、東証REIT指数=1,662.92 (-0.52%)、東証REIT住宅指数=2,469.34 (+0.42%)。

為替はUSDやEURなど主要通貨は余り動いていない印象です。ただ、オセアニア通貨は高くなっているようですので、マイ外貨ポートフォリオはプラスでした。グロソブと競わせている外貨のリバランスは行っております。

グロソブvs外貨リバランス2017.11

12月終値:USD=112.67 (+0.13%)、EUR=135.16 (+0.93%)、AUD=87.89 (+3.24%)、NZD=79.84 (+3.89%)、GBP=152.24 (+0.04%)、CAD=89.58 (+2.65%)。

投信の部ですが、こちらも2017年は2月に大量処分しましたので、わりと変動は小さくなっていますが、株価も調子よかったので、1月からのトータルで80万円弱プラスになっていますね。特に12月も何もやっていませんが。

債券の部ですが、今になって気がつきましたが、個人向けMONEX債を購入していましたが、ネタとして書くのを忘れていました。でも、半年で利回りも0.20%とごく低金利でまあ、預貯金程度のノリでしたので、まあいいでしょう。今さら書くのも面倒なので省略します。でも、金利がたいしたことないので、まだ売れ残っているみたいですね。

預貯金は年末年始をまたいで、資金を使うこともないので、楽天銀行の1週間定期なんか使ってみましたが、もう満期が来て解約済みです。その他、基本なにもなしということで。

で、インカムですが、12月は結局26万円ほどのインカムがあり、年間では計196万円ほどになりました。200万円まではわずかに届きませんでしたので、とりあえず年200万円は今年の身近な目標となりますが、今年のもうちょっと正確なインカムの見積もりなどは年始の恒例行事ですので、また別途ネタとします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/04 06:06:14 PM
コメント(0) | コメントを書く
[2888プロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.