1395832 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/08/08
XML
カテゴリ:手仕事
P7304243.JPG



魔法のびん詰め作り、お気に入りメニュー2クール目に入っています。


そんな中、新たな保存食作りにも着手。



P7304244.JPG



言わずと知れた「塩レモン」。…とこれが7月29日のお話。


「塩レモンは1日1回は瓶を振り、中身を撹拌しましょう!」の


教えに忠実に、振りました。振りましたところ、漏れました…笑。


漏れ防止にラップか紙一枚(おそらくベーキングシート)挟むと


良いと後で知りましたが、その前にこれ、買っちゃいましたもんね。



P8044367.JPG



メイソンジャーのプラ蓋。







こちらの480mlワイドマウス用の







白いプラスチックキャップ。


メイソンジャーの蓋はブリキ製。ブリキは酸に弱い。


結果のプラスチックです。


準備が整ったところで先に作っておいた「塩レモン」を入れ替え。



P8044366.JPG



蓋も容器も同じものがまだあるしと追加で作ることに。


でもただ作るんじゃありませんよ。


以前にもどこかで書いた気がしますが、


実はわたくし、「塩マニア」でもあります!


いったいどれだけの種類があるか、と申しますと…



P8044361.JPG



これだけ(/・ω・)/。


きっかけは数年前に懇意にしている年上の女性から







この紫塩をいただいたこと。


この色といい、そして恐ろしいぐらいの硫黄の香り、


さらにはマイルドな塩気とふくよかな味に驚きまして。


さらに数年後、







『塩図鑑』と出会い、それがもとでソラマチの


「塩屋(まーすーやー)」に足を運ぶようになり、


現在の塩ラインナップに辿り着きます。


ちなみに、それぞれの塩には『塩図鑑』を参考に



P8044362.JPG



どんなお料理と相性が良いかを名称と併記してラベリング。







食品保存三種の神器。


数ある塩の中から今回は海、山、とそれぞれチョイス。


まず7月29日に作った初!塩レモンに使用したのがモンゴルの「ジャムツダウス」。


追加で8月5日に作った際にはオーストラリアの「リバーソルト」、


そして日本の「海人の藻塩」と「さんごマース」でレモンを漬けてみました。



P8054389.JPG



ここで面白かったのが塩の上がり方。


最初に「ジャムツダウス」で漬けたものはなかなか水が上がってこなかったのに、


5日「リバーソルト」と「海人の藻塩」は翌日にはこの通り。



P8054390.JPG
(左)ジャムツダウス
(中)リバーソルト
(右)海人の藻塩




なんと1日でジャムツダウス超え。


2・3日経っても水が8割ほどまで達しない場合にはレモン汁や


10%塩水を足すと良いらしいことは後で知りました(;´・ω・)。


ちなみに「さんごマース」は珊瑚の粉末入りのため、


水の上りが良くない上に、全体が白濁。さて、今後どうなるか…といったところ。







折角多様な塩がある我がキッチン。


いろいろ試して塩レモン作りに一押しの塩を見つけようと思います。


で、美味しい料理を作るべし作るべし。




にほんブログ村



本日もご訪問ありがとうございます。


お手数をおかけしますが応援のワンクリック、お願いいたします☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/08/08 08:22:40 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄




ご訪問ありがとうございます。
管理人の環です。

「帰りたい家」を目指し
模索する日々の記録です。

またこれとは別に
ブログを2つ書いています。
よろしければそちらにも
遊びに来てください。

☆好きなもの日記☆
暮らし、つれづれ。

☆主にお弁当日記☆
28平米の1K食堂。

コメント欄は開けていますが
個人的なお問い合わせや
ご質問等はこちらまで
お気軽にどうぞ♪

tamaki_m_28★yahoo.co.jp

送信の際には★を@に変えてください。



2015年11月発売
「みんなの作りおき日記」に
参加させていただきました☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) はる子さんへ 雑誌を手にしてくださる×こ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) nobiさんへ コメントありがとうございま…
はる子@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) こんにちは たまたま書店で雑誌を見ていた…
nobi@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) 以前プレゼント企画に応募させていただい…

© Rakuten Group, Inc.